プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

Master Of Elements Act.6 Rank1の報告 アスタリア#12

おはようございます、プロロンです。

 

今回はテイルズオブアスタリアのイベント

Master Of Elements Act.6 Rank1の報告、というか感想です。

 

テイルズオブジアビスはやったことがありませんが

アニメは観てました。

なので六神将はめちゃ好きでした...

特にシンク!イオン様のレプリカで落ちこぼれ...的な設定からのこの強さ。

仮面(?)外れた時のカッコよさ。

いやー良かったです。

 

アリエッタが死ぬシーンも感動しましたし

ラルゴがナタリアにやられるシーンも感動...

ゲームやりたくなってきますね。

 

 

さてさて、今回のマクスウェルイベではその六神将+ヴァン先生が敵に!

というか3章のラストでヴァン先生とは戦ってるし

きっと4章でも戦うだろうに...なんで...

 

まぁ精霊討伐にも飽きていたので変えてくれたのは◎

 

では感想に移ります。

まずはディスト!

「超ダメージ攻撃」をしてくるみたいです。

確かに強い攻撃はあった気がしますが...グミで回復すれば大丈夫かと

そしてHPがそれほど多くなく、かつ敵がディストのみ

なので全体攻撃がいなくてもいけます!

ありがたや~

 

次はアッシュです

「攻撃力超アップ」してくるみたいです

アッシュには両脇に敵がいます。バフしたりするのでめんどいかも

ただ、それほどHPが多くないので全体攻撃あれば問題ないかと。

防バフかかった状態でアッシュがブレイクゲージ0になったときがあったので

押し切れないのであれば考えてブレイクする必要があるかもです。

 

次はシンク 

「シールド発生」です。敵はシンクのみ

私の地パだと...高ヒットが足りない...

シールドが3ターンで壊せなかったので、初見ではブレイクできず敗北...

勝ったときは、エリクシールで新ジュード君の

固定ダメ秘奥義を溜めてブレイクしました。

 

新ジュード君...ここでしか役割がない気がする...

それほどOLが軽いわけではないし...微妙。

 

シールドさえ壊せればあとは火力で何とかなるかと思います!

 

ラルゴ!

「攻撃力ダウン」をしてきます。両脇に敵がいます。

正直...どの攻撃がラルゴのなのかわからない...

故に、フィニが攻撃ダウンを序盤でくらってしまう可能性があります。

自分はずっと高ヒット3人で攻撃受け続けました。

 

また、最初はラルゴにブレイクゲージがないので

ゆっくりと両脇を倒しましょう。

ラルゴのブレイクゲージはHP依存だと思います。

 

で、このパーティ高ヒットは強いのですが

火力がそろそろツラい。

ですが勝てます!そんな敵の強さです。

 

リグレット!

「防御力超アップ」するみたい。敵はリグレットのみ

正直...闇パが強くなりすぎて、敵単体ならゴリ押せるようになってしまった。

故に、防御超アップしていたかもしれないが

こちらの超火力で倒してしまったので、データ不足。

 

アリエッタ!

「HITゲージ鈍化」です。敵はアリエッタ+エンシェントライガ

HITゲージ鈍化は高ヒット2枚あれば大丈夫だった気がする。

 

問題は倒し方ですね...

始めはアリエッタにブレイクゲージがありません。

そしてアリエッタはライガに攻バフ防バフをかけます。

たまに攻撃してくるので注意!

(確か...攻バフ→防バフ→自分に防バフ→攻撃だった気がします(要検証))

 

ライガを倒すとアリエッタのゲージが出現。

ブレイクゲージが1のときに防バフかけられたので

火力がなければ防バフ前にブレイク必須かも?

 

ライガ残すのもありかもしれませんが

そちらに関してはわかりません!

 

そして最後にヴァン!

火力高いですね...高ヒットたちに2万以上とんできたので

HP管理はしっかりと(新ベルベット飛ばされた...)

でも、六神将倒せていればクリアは容易かと思います。

 

今回の印象としては

ラク!!

敵単体が多かったので戦いやすいです。

正直、これくらいのレベルでいいです...

 

といっても次以降、めちゃ強化されるんでしょうね...

あーつらい。

 

 

以上、プロロンでした!!

お疲れさまでした!!

 

 

次(Rank2)↓

Master Of Elements Act.6 Rank2の報告 アスタリア#14 - プロロンのゲーム部屋

 

Rank3↓

Master Of Elements Act.6 Rank3の報告 アスタリア#16 - プロロンのゲーム部屋

 

Rank4↓

アッシュ・リグレット・アリエッタ以外に勝てないので記事にはしてません。