プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

アスタリア雑談(4周年を迎えて&現在のパーティ紹介)(画像多め) アスタリア#13

おはようございます、プロロンです。

テイルズオブアスタリアではシリウスという過去名でやっていますが...

 

はい、今回はタイトルにもある通り

4周年を迎えて何を思うか

現在のパーティを紹介をします!

 

あ、過去のアスタリア記事貼っておきますね。

過去のパーティ紹介(2018年1月)は

二つ目の記事からとび、各属性を関連記事から見てください。
 

 

 

先にパーティ紹介です。

まずは火パ!

前のパーティ紹介記事をみたかたはわかると思いますが...

絆覚醒キャラが増えたことラザリスが当たったくらいしか変化してません。

(ゼロスの真化忘れとるやんけ!!)

 

ラザリスでといえば...PSPのマイソロ3のラスボスですね。

正式名称:テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3

いや...長すぎぃ!!

ま、まぁ、カノンノ勢揃いで好きでした!

(個人的にはマイソロ2のゲーテのほうが印象に残ってますね)

 

あ、すみません、脱線してますね。

軽く火パの感想を

まず、秘奥義で全体攻撃できないですね。

あとはラザリス鬼強い

OLが少し重めですが...他の子が比較的軽めなのでアイテムで調整◎

ラザリスの秘奥義ですが317万出ました。

バフの乗りかたにもよりますが...強い。

 

インフレが加速してきますね...

 

 

次は水パ

復刻でアスベル引きました!!

これで全体攻撃できるぜ!!

ただ...火力系EXが少ないので、ログボルドガーが抜けない...

 

あと、高ヒット枠を3周年スレイにするか悩みます。

回復が足りなくて、エレノアのEXが生きてきません。

(いまはレイヴンに頑張ってもらってます)

 

今後に期待。

 

風パです!

前のパーティ紹介でいなかったのは

アイドルミントレイヴンですかね。

ミントは強いです。ほんと強い。

なのでほんとに困った時しか使いません。

 

レイヴンは...ちょっと回復の発動率が高くて、たまにイライラします。

 

あとはフィニッシャーがちょい遅れ気味かな...って感じが。

アイマスコラボキャラの絆覚醒はまだですか!?

 

あ、風パはあまり文句はありません!

 

はい、次は地パですね

復刻クレス当たりました!

以上です!!

 

...高ヒットが足りないのと、フェスフレンに変わる攻撃EX持ちがほしいです。

 

(4/21追記:4周年ジュードも当たってます。使いどころなくて忘れてた(小声))

 

さぁ、光パです!

まず、前回のマクスウェル踏破したのでフィリアが増えました 。

そして、ようやくずっと狙っていたミラ

現在開催中の無料召喚で手に入れました!!

これでようやく攻撃系EXが2つに...!

今までよく背水だけでやってこれたな、と思っています。

 

まぁ、それでもこのパーティ、回復がないので長期戦するのであれば

星5の常設光マルタが必須になりますね...

今後、どうしようかな。

 

マルタの真化待ってますね!(満面の笑み)

 

 

最後は闇パです!

覚醒キャラ数は一番少ないのに

個人的には一番強いと思ってます。

 

4周年ベルベットを当ててしまったので

もうね、超火力!

パネル一致で攻撃50%+50%上がりますし

補助パネル攻撃で80%+40%上がるので強い。

シェリアを外してしまったので、回復が心許ないですが

メルディに頑張ってもらいたいです。

 

アイマスコラボキャラの絆覚醒待ってます!(2回目)

 

 

パーティ紹介はこの辺で

 

 

 

さて...アスタリアは4周年を迎えましたが

私は何を思っているのでしょうかね...

...

..

.

うーん、特に考えてなかった。

 

は???

 

正直な話をします。

年内にアスタリアは終わると思っていました。

 

理由は簡単。

 

・ストーリーを2部構成にしてしまったので、これ以上の大作を作れない。(新章の制作が決まりましたが、期待はしないでおきます)

 

・星6に絆覚醒を実装し、かつ複数の敵との戦闘を実装したために、インフレが異常なまでに加速してしまった。(ラザリスのパネ一致で攻70%アップが出た以上、今後も加速すると思われ)

 

テイルズオブリンクのサービス終了。(個人的には、アスタリアよりリンクのほうが人気だと思っていたが、先にリンクが終わった)

 

こんな感じですかね。

新規ユーザーを増やせるほどの力はないでしょうし

いまからテイルズを始めるなら、テイルズオブザレイズをやるでしょう。

 

そう、つまり!

あまりアスタリアのことを考えても、不安しかない!

ゆえに!何も考えていなかったのである。(数行前に戻る)

 

 

4年前のGWに始めたこのゲーム。

当時を知る友人には

「苦しみながらやってたやん!」と言われました。

はい、事実です。

 

ほんとに当時は辛かったです。

星5同属性でパーティ組むどころか

そもそも星5でパーティ組めないし

星5を限界突破できる環境じゃないし

星5引けないし

 

考えたことありますか?

星5が10ヶ月間1度もガチャから出ないことを

(当時は無課金でした)

今じゃ考えられないですよね、ほんと...

 

あのときから比べたら

本当によくなりましたよね!!

 

でも...でもですよ。

もうゴールしてもいいんじゃないかな?

って思うわけですよ。

 

あーーー飽きた、もうやめよう!

ってなるよりも

あーーーもう終わっちゃうのか、ありがとう!

となったほうが良いと思いませんか?

 

もう、十分楽しんだ気がします。

このまま続けたらいずれ

星7実装!!

とかなる可能性があるんですよ...

それは嫌ですな...

 

 

あ、でも勘違いされたくないので言っておきますが

私はアスタリアが好きです!

 

課金はもうしないつもりですが

できるだけ楽しんでいこうかなと思っています。

 

いますぐ終われ!とは言いません。

変なことをしないで綺麗な形で終わってほしい。

あと、古参ユーザーをいじめないでほしい。

f:id:puroron_si:20180104133401j:plain

この全力で頑張って取った試練ルークを前線に!!

 

そんな気持ちでいっぱいです。

 

 

いやぁ...ここまで読んでしまった方はいるのでしょうか?

ここまで約2300文字ありますよ。

軽い気持ちで書こうと思っていたのですが

気がつくとこんなにも書いてしまった。

 

お付き合いいただきありがとうございました!

また、機会があれば記事を書いていこうと思います!

 

以上、プロロンでした!