プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

Master Of Elements Act.7 Rank1 の報告です! アスタリア#17

おはようございます、プロロンです。

今回はテイルズオブアスタリアの高難易度イベ

Master Of Elements Act.7 Rank1の報告です!

※攻略記事ではありません。

 

 

先に前回までのことを話しますね↓

Master Of Elements Act.6 Rank1の報告 アスタリア#12

 

結論から言うと...Rank4だけ記事にしていません

理由は単純。

勝てませんでした!!!

シンクとラルゴに勝てませんでしたね...

それによってヴァン先生にも挑みませんでした。

(のちに使っているのがバレますが、ヴァンは自力凸からの星6にしました)

 

 

さてさて今回の話に入っていきますよ。

今回はヴェスペリア10周年を記念して

敵キャラがTOVのキャラ達ですね。

また、報酬もデュークということで...

とても良き御声ですね。

 

まぁ...Rank1なので苦戦することはないでしょう!

(と思って臨んだプロロン氏...果たして結果は!?)

 

ナン&ティソン 

超ダメージ攻撃ナンがしてくるみたいですね。

(記憶の中では、ティソンに即死攻撃があったような...?)

難易度的にはどうですかね?

以前の試練の塔62or63層にいたナン&ティソンのようなレベル

パネルが確実に合うぶん、少し戦いやすくなった気がしました。

しかし...強い。

私はティソンを秘奥義が溜まり次第倒しました。

運よく1撃で倒せたものの...火力がなければきつそうですね。

 

回復持ちの水高ヒットください(切実) 

 

 

イエガー

超防御力UPとHITゲージ鈍化

今回の鬼門① 

うん、本当におかしい。

Rank1からこれですか...となるレベル。

今回のカロルが運良く当たったので使ってみました!

そりゃ...多少は特効というか接待というか...

そんなものはありませんでした!!

えぇ、ありませんでしたとも。

OL値の重さ+火力が上がらないEXで

もしかすると足を引っ張っていたかもしれません(小声)

 

じゃあどうやって倒したのか?

運です(真顔)

ブレイクが1ターン目から間に合わないので

コハクの麻痺持ち覚醒秘奥義をアイテム使って溜めて

ブレイクゲージ0のときに放ち麻痺ることを祈る。

ただそれだけです。

 

正直に言うと

なぜ勝てたのかわかりません!

 

さすがにこのレベルが続くとなると...引退を考えちゃうレベルですね。

 

 

シュヴァーン

超攻撃力UPですね。

あまり記憶がありませんが

火力でゴリ押せるレベルだったのかな...?

と思います。

あ、でも攻撃はもちろん痛すぎるくらいなので要注意。

今後、シュヴァーンが復活するのであれば厳しいかも...

 

 

バルボス

防御力ダウン付与してきます。

前哨戦として敵兵3人が出てきます。

それを倒したあとでバルボスが乱入してきます。

正直...こいつもなかなか強敵だと思います。

 

前哨戦の時点で防デバフしてくるのに

バルボスも強力なデバフ攻撃してきます。

25000が1タゲで飛んできましたね...

なんで生きてるんだ?

と思いましたが、XmasティアのEXでHP上がってました。

 

...?これも鬼門だったのでは!?

 

 

アレクセイ

攻撃力ダウンをしてくるみたいです。

ごめんなさい、アレクセイに関しては

自慢の超火力の闇パ、しかもユーリ新加入によって

更に火力が上がったせいで特に苦戦はしませんでした。

実際にアレクセイを先に倒してしまいましたし...

 

敵構成は

アレクセイ+敵兵2人です。

 

 

ザギ

麻痺攻撃シールド発生です。

今回の鬼門②

 

Q.何がきついのか

麻痺がきつい?

→麻痺攻撃は記憶にないです。

じゃあシールドがきつい?

→2ターンで破れるくらいなのでそこまで...

 

A.ブレイクできない。

 

まさにその通りで...初ターンからブレイクゲージが1で来ます(半ギレ)

私はミントの秘奥義で1ターン稼ぐことにしましたが...

本当に意味が分からない。

光パが弱いということもあるのですが...

ミントが必須になるのは本当に嫌ですね...

しかも普通に攻撃が痛いし。

 

うーん...ツライ...

 

あ、もちろん今回も運で勝ちました!

 

 

最後

デューク

やはりこいつも強い...

最初は自慢の火力闇パで行ったのですが

初手5タゲで2人落ちました。

その後落ちた2人を防御パネルのとこに置きましたが...

高確率で落ちます!

 

意味わかんない。

 

なので攻守揃った風パで挑みました。

 

今回よくわからなかったのが

ブレイクゲージ0のときの敵の攻撃ですね。

普通この攻撃って受けると即死なのですが... 

デュークの場合

100%の確率で生きます。

割合攻撃って感じはしなかったけど

現HPの99%ダメージって感じでした。

 

そのぶん、他の攻撃が痛すぎるので要注意。

私の場合は

時を止めて、カノンノの100%発動する回復頼みでした。

 

いや...でも強すぎるやろ...

 

 

今回も無事(?)勝つことができましたが

次回以降も苦戦を強いられると思いますね...

 

そろそろ引退ですかね...

と思っているのですが

なかなか4章のストーリーが進みませんね(半ギレ)

 

先に限界がこないといいですけど...

 

 

ということで

以上、プロロンでした!

ありがとうございました!!

 

次回以降は勝てたら書きますね...