プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

限定スカチケ販売ついて軽く考える デレステ#49

おはようございます、プロロンです。

もう年末年始ですね...

 

ここで気になるのがこちら!

プラチナスペシャルガシャセット

通称、限定スカチケ

ですね!

スカウト範囲に制限があるものの

およそ1年前以前の

限定も含むSSRをスカウトできてしまう素晴らしいスカチケ

 

年末年始ということで...

今回は

①そもそも限定スカチケが販売されるのか?

②どこまでのキャラがスカウトできるのか?

 

ということについて考えていこうとも思います。

 

 

(あと数日したら結果がわかると思いますがね...)

  

 

では早速

①そもそも限定スカチケが販売されるのか?

 

うむ...正直わかりませんね。 

個人的には、今回は販売されない

と思っています。

 

確かに、限定キャラをスカウトできるのは嬉しいです。

ですがアニバーサリーに続き、お正月にも限定スカチケとなると...

特別感がなくなってしまう。

また、次のスカチケのタイミング(GW前後)ではどうするのか?

という疑問まで出てきます。

 

年3回あるうち

3回とも限定スカチケにするとは思えません

アニバ・お正月で限定スカチケを販売すると

GWの普通のスカチケが霞むと思います。

 

もう1つ言いたいのは

普通のスカチケの需要

 

まず考えてほしいのが

限定スカチケで恒常SSRをスカウトしますか?

ということ。

一般的には限定のほうが価値が高いとされてますので...

よほどのこだわりがない限りしないと思います。

 

それでも、やはり恒常SSRは魅力的です。

かと言って

「あ、このアイドルいいな、ガシャ回そう!」

「あ、これもいいね、ガシャ回そう!」

...

こんな風にガシャを回している人はなかなかいないと思います。

いたとしても...毎回キャラを当てている人は本当に少ないはず。

 

つまり何が言いたいか

 

限定スカチケを販売するなら

普通のスカチケにも需要があるので

同タイミングで販売してください!

 

 

f:id:puroron_si:20181222133511p:plain

恒常も欲しい子たくさんいるけど温泉加蓮がほしいです(切実)

 

 

②どこまでのキャラがスカウトできるのか?

 

限定スカチケが販売されたことを前提に話していきます。

 

ちなみに前回の範囲は

去年の年末フェスの杏きらりまでだったはずです。

今回はどうでしょうね...

 

おそらく12/27から

かな子・茄子さんなど過去のお正月復刻が始まるはず。

その復刻が終わり、フェスが始まり、2019年になり

限定スカチケがくる流れだと思うのですが...

このタイミングでかな子・茄子さんを追加してきますかね?

 

どうでしょうね...(自問自答)

 

ちなみに私は

2018年に実装された限定SSRは入ってこない

つまり前回と変わらない、という予想です。

 

そしてここからは個人の意見なのですが

仮にアニバ加蓮が含まれていたとしたら...

私は今後、天井までガシャを回さないと思います。

(無償ジュエルが貯まっていたら話は変わりますが)

 

フェスで担当がきたなら

課金して100連くらいは覚悟しますが...

 

普通の限定でこられても...天井まではもう回したくないです...。

 

しかも天井まで回したその数か月後に

限定スカチケでスカウトできるとなると...

私は相当ツラいです。

 

結局のところ

そのときガシャを引いた自分が悪い

としか言えないので自業自得なのですが...。

 

 

少し話が逸れましたが

少なくとも直近(美優さん・莉嘉・イヴ)は含まれていないでしょう。

イヴがもし含まれていたら...さすがに荒れると思いますよ。

 

 

 

はい、ということでね

いろいろと語ってきましたが

限定スカチケはアニバのときのみの販売

と思っておくのが1番だと思います。

 

変に期待値を上げてしまうのは良くない。

 

きっと無料10連もくると思うので

それで我慢しましょう!

 

以上、プロロンでした!

ありがとうございました!!

 

関連記事↓

デレステ 月末限定予想・結果一覧 - プロロンのゲーム部屋

2018年12月末限定ガシャ予想!! デレステ#48 ガチャ予想#11

 

 

P.S.

お得なジュエル販売が1/1の0時からきそうなので

早めから課金するのはちょっと待ちましょう!

(微課金者向け)