プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

遂に作ってしまった...放置艦隊 デレステ#39

おはようございます、プロロンです。

 

先日...というか9/17~9/22までの6日間、発熱をしていまして

その期間、病気とは別の部分で大変だったことがあります。

 

 

デレステができない

 

 

9/19~9/27の期間で開催されていた

奏楓イベントですね。

かなりボーダーが荒れていましたが...

走っていた皆さん、お疲れさまでした。

 

私は、走る予定はなかったのですが...

開催初日から22日まで

楽曲をまともに弾くことができなかった

そのため、目標の1.8万ptが期限ギリギリになってしまいました。

 

営業がなかったら諦めていたかもしれませんね...。

ポチポチするだけでできる営業最高!!

 

 

こちらはミリシタですね。

9/21~9/27での開催でした。

ちょっと短いような気がしましたが

なんとか目標の3万ptに到達することができました!

 

 

~今回感じたデレステとミリシタの違い~

 

デレステ

・イベントは基本楽曲をプレイしなければいけない

オートプレイがない

 

ミリシタ

・(効率は下がるが)お仕事があるため、楽曲をプレイしなくてもいい

・(回数制限はあるが)オートプレイが実装されている

 

病人だった私には、ミリシタが優しく感じました...。

 

 

デレステにだってオートプレイがある!~

そう思った人は少なからずいると思います。

あるにはあるのです。

そこそこ編成難度が高いですが...

ということで作ってみました!!

何もしない(予定)

私はこれを無敵艦隊と呼んでますが...

全然無敵じゃないです。

(正式名称があれば教えてください。)

(追記:放置艦隊呼びが多そうです。)

 

編成の要は、フェス奏ですね。

フェス奏の代わりにフェスみくフェス愛梨など

スキルブーストであればいいのかな、と思います。

 

それから、初期SSRのニュージェネもしくはニューウェーブ

計6人から、秒数が被らないように2~3人必要ですね。

ここは編成難度高い気がしますね。

私の場合は、2人採用+フェス奈緒入りです。

(フェス奈緒系統の特技は3属性必要なので注意)

 

そして最後にダメージガードです。

SSRで実装されていない特技なので、必然的にSRに。

(7秒中確率の子がいいと、昔聞いたことがある。)

 

これで完成ですね。

ちなみに特技レベルは10(MAX)推奨です。 

 

 

この編成の何がすごいって...

 

奏の特技が発動中

卯月系統の特技がMISSすらPERFECTにしてしまうこと

そのPERFECTのおかげで

フェス奈緒の特技で回復できること

更にダメージガードにも、奏の特技効果で回復が付くこと

 

つまり楽曲によっては...

何もしなくてもLIVE成功してしまう

ということ

 

なかなかずるいですよね...

 

 

実際にプレイしてきました。

(同僚はトリコロール100%UP系の子を採用)

ツインテの風は...

生きる残るものの、最後にちょっとやらないとSランクになりませんでした。

多分、ポテンシャルの問題ですね。

 

秋風は比較的安定でした。 

 

画像はありませんが

「命燃やして恋せよ乙女」はかなり安定していました。

 

 

~私がいままで無敵艦隊を組まなかった理由~

編成的には前から作れた...と思います。

じゃあなんで組まなかったのか。

 

理由はわりと単純かつ、私の個人的な感情なのですが...

 

ズルじゃん!!

 

 

イベントを走っているわけでもないのに

無敵艦隊を使ってもいいのか?

しかも、ミリシタと違って無制限に!

これに頼りすぎたら...それはなかなかの怠け。

それでも作ってしまうのか?

 

という疑問がずっと、私の中にありました。

 

ですが今回、はっきりとわかりました。

 

体調が全力で悪いときは無敵艦隊に頼ろう!!

 

これはね、しょうがない。

自力でデレステできないけど、イベントはやりたいのです。

やむを得ないですよ。

 

 

今後は、この無敵艦隊に時々頼っていこうと思います。

ただし毎回頼ってしまうと、デレステの腕が確実に落ちます。

 

ちなみに6日間デレステできなかっただけで、かなり下手になってました。

具体的にはMasterの25がフルコンできないくらいですかね...

ちゃんとリハビリをして

その後、反動もありました!

(ちなみに今はできないと思います)

 

 

6日間発熱したおかげで、いろいろと考えが変わりましたね...(小声)

 

 

ということで、今後は

ときどき無敵艦隊を使っていこうと思います。

ファン数が稼げないので乱用するつもりはありませんが...

 

 

以上、プロロンでした!

ありがとうございました!!

 

 

こちらの記事もどうぞ↓

デレステ 月末限定予想・結果一覧 - プロロンのゲーム部屋