プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

2018年10月末限定ガシャ予想!! デレステ#42 ガチャ予想#09

おはようございます、プロロンです。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

通称デレステの記事です。

 

今回も、直感で月末ガシャの予想をしていきます!!

 

※Cu:キュート、Co:クール、Pa:パッション、を表しています

 

※この予想には根拠は存在しません。

※めちゃくちゃな直感による予想です。

 

 

前回までの結果一覧(11月末予想もあります)↓

 

 

前回といいますか、先月。

ガチャで4周目の卯月が恒常にきて

「うわーもう4周目か...」と思っていた矢先

限定で幸子ときらりが登場しましたね。

大きな転換期です。

 

これにより、今後のガチャ予想も

4周目の子も視野に入れながらしなければいけません。

(ただでさえ当たらない予想なのに...)

 

 

さて、今回ですが...今まで通りいけば

「シンデレラフェス」「温泉ガチャ」があります。

ですので、この2つの予想をしていこうと思います!

 

 

なお、今回はそれなりに長くなっているので

予想だけ見たいよ!

という人はこちら(記事下までとびます)↓

 

 

まずはシンデレラフェス

前回8月末では

Cu乙倉ちゃん(Vo特化・スキブ)とCo奈緒(Vo特化・シナジー)

が実装されました。

今回は

Co(Da特化・スキブ)とPa(Da特化・シナジー)

になると思われます。

 

 

では予想したアイドルの発表です。

...

..

.

二宮飛鳥

城ヶ崎莉嘉

 

 

まず、飛鳥から説明します。

こちらはわりと単純な理由で...

Da特化スキブで実装すれば

フェス蘭子との相性がそれなりに良い

ということ

 

また、CoのスキルブーストはVoDaVi3種がすでに揃っているので

残りの追加確定枠はVi特化シナジー

しかし、飛鳥をそこで実装してしまうと

フェス蘭子との相性がイマイチ...少なくともスコアは狙えない...

と思ったので今回実装されると予想します。

 

 

それから、莉嘉のほうですが...

こちらはなんとなくです。

先にこちらを見てほしいのですが↓

今、私の頭の中には

小梅・輝子、この2人の組み合わせが来そう!

となっています。

しかし、Co枠はDa特化のスキブ

2周目の限定小梅がDa特化だったので

連続で特化することはなさそうだな...と感じたのと

涼小梅のイベントがきましたね!

 

うむ、小梅はやっぱこなさそう(フラグ)

 

 

(ちなみに夕美ちゃんは2周目3周目、共にDa特化してました)

 

 

輝子のほうですが

2周目がきたのが2年前のハロウィンですので

今回登場する可能性は十分にあります。

ですが、ハロウィン幸子と一緒に描かれていたこと

9/18~9/25の期間に本家モバマスで輝子ガチャが来ていたこと

それらを考えると今回の実装はなさそうだな...と感じました。

 

 

という感じで、輝子予想が自分の中でできなくなったので

莉嘉予想になりました。

 

 

輝子はVoのイメージが個人的に強いので

Vo超特化できてほしいところ。

 

 

と言っておきながら

フェス美嘉とフェス莉嘉を使いたい気がするので

Vo超特化が莉嘉でも良さげ(小声)

 

 

ということで、今回のフェス予想は

Co:飛鳥

Pa:莉嘉

でいきます! 

 

なお...莉嘉予想をするのが今回で

前回のゆかり予想同様、莉嘉予想も封印です!

 

 

 

はい、では温泉ガチャの予想にうつります。 

前回ハロウィンではCuPaだったので

今回、Coがくることはほぼ確定です。

 

また、現在Paが3ヶ月連続できていること

去年9月~12月までPaが4ヶ月連続できたこと(他属性ではそれがなかった)

これらを考えると今回はCuCoがくると予想します。

 

 

それではアイドル予想

...

..

.

双葉杏高垣楓さん!

 

まずはのほうから

自信ある、といいますか

杏予想の人は多そうな気がします。

 

「杏ときらり」

言わずもがな、みんなが知っている、よく見る組み合わせですね。

ここで杏ときらりのSSRの登場時期を紹介。

 

・1周目杏→リリース当初から、1周目きらり→杏と同様

・2周目杏→2016年6月末水着ガチャ、2周目きらり→2016年7月末浴衣ガチャ

・3周目杏→2017年年末のフェス、3周目きらり→杏と同様

 

1周目と3周目に関して、杏ときらりは実装時期が同じ

2周目は杏の1ヶ月後にきらりが実装

 

では4周目は...?

ハロウィンにきらりがきたので

その次の温泉ガチャで杏が来るのでは...?

ということで杏予想です。

 

 

ちなみに...

ゆかり紗枝

過去イベント「あいくるしい」

温泉というかお風呂に入っていますので

しばらくは温泉ガチャでの実装はなさそう。

 

それから、桃華はわかりません...。

需要がないわけではないと思いますが

小学生組が温泉に入ってる絵

いろいろと大丈夫ですかね?

 

いや、セーフだとは思いますが

個人的に、ロリ組にはしっかりと服を着ていてほしいです。

 

 

フレデリカは年末のフェス限です!

※あくまでも予想です

 

 

 

そしてCoのほうの楓さんですが...

正直なところ、なんとなくですかね...。

 

上の絵で、すでに温泉後という感じがしますが

大人組で温泉に入りながらお酒を呑んでることも想像できます。

 

本当は美優さん予想にしようと思っていたのですが

美優さんが温泉につかりながらお酒を呑むと

酔いが回るのが早そうで...。

ですので、今回は楓さん予想にしました。

 

楓さんの人気も高いですし、可能性としてはありそう。

 

ただ、4周目を立て続けに出していいのか感は否めません

 

 

雑談をとばしたい方はこちら(記事下までとびます)↓

 

 

 

 

~ちょっと雑談~

 

遂に4周目が始まり、ハロウィンガチャでは4周目の2人で固められ

今回はどうなるのかな...という心境。

 

前回のガチャ予想記事の結果のときも書いた気がしますが

3周目までにフェス限を1度経験しているキャラは

4周目でフェス限になることはない

という仮説を私の中で立てています。

 

おおよそ外れる気はしていませんが...

4周目アイドルは、果たしてどれくらいの頻度で実装されていくのか

この疑問が今回少し解けるのかな...と思っています。

 

もし仮に、4周目2人実装が続くのであれば

ゆかり・法子・春菜・あやめ・薫ちゃんなど

2周目待ちのアイドル(特に声付き)はどうするんですかね...?

 

(もうゆかり予想は封印されましたが...)

私はゆかりが好きなのであえて言いますが

2年弱待たされているのにここで

「ゆかりは恒常に追加します!」

ということになると暴動が起きそう。

 

「人気」という点では、正直わかりませんが...

(総選挙では50位までの発表しかされていないので)

有香がすでに限定化されているので

ゆかり・法子は少なくとも限定化してほしいな...と感じます。

 

 

担当アイドルの限定化はPたちの夢

 

 

最後のほうは少し愚痴になってしまいましたが

改めまして

今回の予想!

フェス予想:飛鳥・莉嘉

月末予想:杏・楓

です!

 

ちなみに飛鳥の来る確率は高いと思っています!

 

 

以上、プロロンでした。

ありがとうございました!

 

結果↓

2018年10月末限定ガシャ予想~結果発表・前編~ デレステ#43

2018年10月末限定ガシャ予想~結果発表・後編~ デレステ#44

関連記事↓

デレステ 月末限定予想・結果一覧 - プロロンのゲーム部屋

 

 

P.S.

10/23のガチャ更新で莉嘉がきたら...

悲しみの予想失敗記事を投稿しますね(フラグ)