プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

君の膵臓を食べたいの感想 with 八月のif ~金色ラブリッチェを添えて~

※この記事は、住野よる作「君の膵臓を食べたい」を読み思ったことを書いています。

多少のネタバレがあるかもしれません。ご注意ください。

また感想を書く上で、SAGAPLANETS「金色ラブリッチェ」

というR-18指定のゲームが記事内で登場します。

記事自体はR-18ではありませんが、嫌悪感を抱くかたはブラウザバック推奨。

 

 

おはようございます、プロロンです。

もしこの記事に辿り着いた方がいれば98%が

初めまして!だと思います。

それくらい普段と毛色の違うことをしています。

 

さて、前書きにもありましたとおり

今回は 住野よる作「君の膵臓を食べたい」の感想(感じたこと)を書いていきます。

 

この作品は2015年に小説が発売されています。

2017年には実写映画化が

そして2018年9月には劇場アニメ化が決まっています!

kimisui-anime.com

記事を書き始めるまで知らなかった(小声)

 

 

なぜこの作品を読むことになったか?

ほんと、たまたまです。

妹が1人いるのですが...その妹が持っていたので借りました(事後報告)

 

この作品は一昨年(もしかするともっと前)から話題には上がっていた、と思います。

ただ流行に流されない私は、全く気にかけていませんでした。

(ただの現実逃避)

 

普段、私は読書をしないほうなのですが

「何か読みたい」そんな気分になりました。

 

そこで目についたのが「君の膵臓を食べたい」でした。

 

ま、まぁせっかくだし読もうか... 

 

~感想のような何か~

タイトルから勝手に想像していたのは

 

「大学生のころに付き合い始めた2人。付き合い始めて4年が経過し2人は社会人に。しかし彼女がある病気になり...余命1年、彼女とどう過ごすのか?」

 

のようなものを想像していました。

 

それか「恋空」的な感じですかね。

(懐かしい上に病気系それしか知らない自分が恥ずかしい)

 

結論から言うと、違いました

まず主人公たちは高校生です。

それから主人公とヒロインは付き合っていません

この時点で「あ、予想と違うやんけ!」となったので

物語に吸い込まれていきました。

 

【秘密を知っているクラスメイト】くん、など

主人公の名前がはっきりとしないスタート。

正直な話、「ちょっと読みづらい...」と思いましたが

これもしっかりとした伏線でした。

ところどころに伏線らしきものがあり

読んでいて楽しかったです。

 

 

そしてやはりヒロイン死後(直後)のシーン

ここらへんから泣きました

当然かのように泣きました。

やっぱね、別れの描写には弱い。

そりゃ泣くよ。

 

できることならね、ヒロインには幸せになってほしい。

ハッピーエンドほうが好きなんですよ。

 

でも、この作品のようなビターエンドも好きになってきました。

だって心理描写とか伏線回収すごいもん!!

 

 

ここでね、とあるゲームを紹介したい

(R-18なので、良い子は検索しないでね)

f:id:puroron_si:20171229234710p:plain

SAGAPLANETSさんの「金色ラブリッチェ」という作品です。

申し訳ないです、これはいわゆる「エロゲ」というものです。

嫌悪感抱く方は本当に申し訳ありません。

 

「君の膵臓を食べたい」を読んだうえで

「金色ラブリッチェ」をプレイしている人って...

1000人もいないと思います。

 

なぜこのゲームを紹介するのか?

それはこのゲームのグランドルートにあります。

やってない方のほうが多いと思うので簡単に説明すると

「君の膵臓を食べたい」に既視感を感じるルート。

つまりヒロインが病気で亡くなります

 

私は「君の膵臓を食べたい」を読んでいるとき

「金色ラブリッチェ」のグランドルートと重なる部分があると感じました。

そして同じ理由で泣きました

別れの描写は本当に泣く!

 

 

エロゲに抵抗がない人はやってみてほしいかもです(小声)

 

 

そしてもう1つ

バンドリ!ガールズバンドパーティ」

いま一番人気の音ゲーですね(アプリ)

私もやっています。

 

そしてその中で一番好きな曲が

Poppin'Partyさんの「八月のif」

まずは聞いてほしい。

バンドリ公式のチャンネルにあがっています、こちら↓

16:00~のとこから「八月のif」です

www.youtube.com

この動画が公開されたのが2018年4月22日でした。

「八月のif」をずっと聴いてて「あーやっぱ好き」となってました。

そして翌日4月23日に「君の膵臓を食べたい」を読みました。

読み終えたあともう一度「八月のif」を聴くと...

「あれ、また、涙が...」

(きっと、私だけに起こる現象)

 

特に目を閉じて歌詞を聴いてると

なんか「君の膵臓を食べたい」が浮かんでくる...

季節も夏ですしね。

「わたしたち、もしも出会えてなかったなら、どんな夏が待っていたんだろう?」

これは、序盤の歌詞ですが

もうこの時点で「共病文庫」を見なかったif世界が...

 

「いつかは出会っていたのかな?」

これも序盤ですが、もう涙腺崩壊。

たとえ病院で出会っていなくても、いつかどこかで出会う可能性があった。

出会い方が違っていれば、ヒロインの死期が早まらなかったかもしれない。

 

もうこんな想像ばかりですよ。

ほんとに好きな曲です。

 

 

話題を戻しますが

「君の膵臓を食べたい」は私個人としては

かなりの良作

だと感じました。

小説で涙流すことなんて滅多にないので...

 

読んでいない方は一度読んでみるといいと思います!

劇場アニメも余裕があれば観にいきたいです!

 

 

実写映画よりアニメ映画のほうが好きです。

 

 

以上、プロロンでした!

ありがとうございました!!