プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

限定ガシャ...水着めぐる以降きませんね?(いろいろ考えてみた) シャニマス#10

おはようございます、プロロンです。

 

今回はシャニマスの記事を書いていこうと思います。

 

前回までのP/SSR智代子ガチャが終わり...

S/SSR夏葉がきましたね!

背景の智代子かわいいですよね!!

f:id:puroron_si:20181113173324p:plain

まぁ...引けていないのでコミュは読めてないのですが...

 

 

それはさておき!

 

覚えていますか?

f:id:puroron_si:20181113172903p:plain

f:id:puroron_si:20181113172913p:plain

限定P/SSRめぐるの存在を

 

実装日が8月10日ですので...3ヶ月以上が経過しました。

彼女以降、ガチャ限定キャラが1人もこない!

 

なんで?

 

当然の疑問だと思います。

 

 

ここからはあくまでも私の意見になりますが

 

シャニマスに限定ガチャは必要か?

 

必要ではあると思うが、毎月となると耐えられない。

というのが本音です。

確かにシャニマスは、ジュエルの収集率も高く

ガチャが回しやすいゲームだと思います。

 

ですがこれが毎月限定ガチャとなると...うーむ。

担当アイドルが限定でくるとなると、4凸したくなる

つまり5枚必要なわけだが...確率的には500連が必要に...。

厳しいですね。

 

となると、2ヶ月に1回ペースではどうか?

500連分のジュエルは当然貯まらないが

毎月限定ガチャがくるよりは気持ち楽

...結局4凸はできなさそうだが。

 

ここまでは8月9月の時点で頭の片隅にあったが...

10月

ハロウィン・ハーフアニバーサリー

季節イベントかつ記念が重なったにも関わらず

限定ガチャがこないではないか!

 

 

考えられること

①限定めぐるのときに、多数の苦情(ゲームシステム的に限定はやめてくれなど)がよせられ(真相は知らない)、もう限定ガチャは行わない方針になった。

 

②このあと11月19日~温泉ガチャ(限定)を予定している。(おおよそ3ヶ月ごとで限定を実装)

 

③クリスマスからのお正月で2ヶ月連続で限定ガチャを予定しているため。(ジュエル貯めておけよ~という暗示)

 

 

自分で書いておいて何ですが...

①に関してはないと思います。

運営側からすると、ガチャは大きな収入源ですし(小声)

 

そして②に関しても微妙です。

私の感覚としては

10月といえばハロウィン

なのですが

11月は...?と聞かれると答えづらい

デレステをやっている人ならば温泉というだろうが...

一般的にはどうなのだろうか...?

 

となるレベルなので

ハロウィンで限定ガチャをもってこなかったのに

温泉ガチャで限定をもってくるとは考えづらい。

 

③に関しては...正直きてみないとわからないが...

もしこのタイミングで限定ガチャがこないのであれば...

①の考えが正しそうですね...。

 

 

限定ガチャがいつくるのか。

その周期が見えないと不安になるのは私だけ...?

 

まぁ...一種の病気だと思います(自覚)

 

 

あと1つだけ言わせてほしい。

f:id:puroron_si:20181113172923p:plain

限定めぐるの性能だが...やはり4凸必須なのでは?

(持っていないのではっきりとは言えないが)

期間限定を4凸するのは...なかなか骨が折れる。(心折)

特訓はづきさんも無限にあるわけではないですし。

 

 

もし限定ガチャがくるなら

その時にこそ天井(スタンプガチャ)をやってください

 

水着めぐるの前のガチャには天井が付いてたのに...

なぜめぐるで付けなかったのか、疑問です。

(というかそれでも荒れたのでは?)

 

あるいは...ピックアップ率を2倍にしませんか...?

正直1%だと...100連で引ける自信ないです。

 

 

せめてTrueEndのために1枚は当てたいですよね!

 

 

以上、プロロンでした!

ありがとうございました!!

 

 

P.S.

2月に...限定智代子がががががが

と思っていましたが

このままだと来るかどうかも怪しいですね。

嬉しいのか悲しいのか...イマイチわかりません!