プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

D.C.4~ダ・カーポ4~公式サイトきた!楽しみ!!

おはようございます、プロロンです。

11月11日...ポッキーの日ですね。

個人的にはプリッツのほうが好きですが...

 

そんなことより!その日

ダカーポ4の公式サイトがオープンしました!!

circus-co.jp

 

楽しみです!

 

以上!

 

f:id:puroron_si:20181111175607p:plain

 

 

でも良かったのですが、気になったことを語っていきますね。

 

 

まずは物語が展開される舞台が違いますね。

香々見島

中央に桜が聳える水鏡湖であったり

主人公(?)の超能力(??)にもが関係している。

ゆえに香々見(かがみ)島なんでしょうね。

 

D.C.シリーズの初音島やD.S.の風南島

とは別の舞台であることは間違いないでしょう。

桜が関係していることや白河姓のキャラがいることから

初音島寄りなのかな...と思っていたり。

 

ダカーポⅠ.Ⅱをやっていないことが悔やまれる...。

というかちゃんとやったのはD.C.Ⅲ.RとD.S.シリーズだけ。

 

 

そして今回、一番鍵を握りそうなキャラ(?)

人口知能アリス

公式サイトの背景の桜の根元に座っているのがそうなのかな?

うーん、人口知能か...思い出しますね、彼女のこと↑

(Hシーンいらない説を初めて感じた瞬間)

 

今回に関してはキャラ紹介の中に

「まだ」人工知能アリスはいないので大丈夫でしょう。

 

 

では、キャラを見ていきましょう。

画像はないので、各自公式サイトを見つつ確認してほしいのですが

 

 

まずは鷺澤有里栖

ありす...名前好きです。

アリス服...好きです。

そーゆーシーンよろしくお願いしますね?

f:id:puroron_si:20181111174714p:plain

※鷺澤有里栖とは関係のない画像です。

 

まだ主人公の詳細が出ていないのではっきりとは言えませんが

周りの情報から察するに同級生ですね。

学園のアイドルでお嬢様

いいですね。

人工知能アリスとそっくりらしいですし

そのテーマパーク自体と何らかの関わりがありますね...きっと。

 

 

常坂ニ乃

義理の妹...最強ですね。

次に紹介する、諳子が隣に住むお姉さん、とのことなので...

義理の妹(同学年)ということになるのでしょうか。

少なくとも有里栖とは同級生です。

もしくは、Ⅲのさらのように飛び級か?

 

笑顔を褒めると怒るが機嫌が良くなる...ツンデレ

かと思いきや、小悪魔的な誘惑をすることもある、とのこと。

いずれにせよ、好きです。

 

 

追記:主人公と義妹は同級生!

 

 

逢見諳子(そらね)

主人公の隣に住むお姉さん...これまた強属性

しかも、ニ乃ができない料理を補ってくれる、料理好き

(なお、ほかの家事はできないもよう) 

 

主人公の情報がほとんどないが...

主人公のことを「いっちゃん」と呼んでいる。

(いっちゃんと呼ばれる名前はなんだ...?)

義理ではあるが妹に「ニ」が付いているので

主人公の名前には「一」がありそう。

(追記:主人公は一登だそうです)

 

 

白河ひより

はい、白河姓ですね。

Ⅰのことり

Ⅱのななか

Ⅲの美琴(これは多分ネタバレ)

そして4でひより

なんらかの関連性があるのか...?

 

すでに残念美人の称号が与えられている。

そして恋愛請負人らしい。

恋愛請負人が主人公と恋愛するのか...楽しみですね!

他人の恋愛ごとには強いが、自分のことになると...。

あー楽しみですね!!!

 

有里栖・ニ乃と同級生

 

 

鳳城詩名

季節外れの転校生

...この舞台の季節はいつなんだ?

きっとこの桜は万年咲いてそうだから...

普通に桜が咲く「春」ではなさそうだけど...。

 

片目隠れて、ちょっとミステリアスな雰囲気ありますね。

そして無口(たまに毒舌を吐いてるらしいが)

 

学年は有里栖・ニ乃・ひよりと一緒だが

クラスは彼女だけ別

主人公は...どっちのクラスだろうか?(おそらく多いほう)

この子、ぼっち設定もありますし。

 

 

美嶋未羽

後輩で風紀委員長代理

風紀を乱すひよりを追っかけている。

彼女自身のルートはなさそうだが...

ひよりルートでたくさん出てきそう。

  

 

日野原ちよ子

後輩

「CHOCO」の名で生放送をやる生主(!?)

すごく「今」を感じます...。

「難しいことはよくわかんないけど、楽しければみんなハッピーでしょ?」

...強い。 

 

正直、一番好きなキャラ

ただ...個別ルートがなさそうなのが残念...。

続編で追加希望!

 

ちよ子...CHOCO...

f:id:puroron_si:20181031172310p:plain

彼女のことがすぐに頭をよぎってしまった@智代子P

(宣伝)

 

 

さて...ダカーポ4、どうなるのでしょうか!

もう買うことは決めたので

あとは発売日の発表を待つだけです!

 

ダカーポシリーズには、エロよりストーリーを求めているので

面白くなっていると嬉しいのです。

本当に楽しみでしかたがないです!!

 

 

以上、プロロンでした!

ありがとうございました!!

 

またなにかあれば更新すると思います!!

 

関連記事↓

エロゲ感想一覧 - プロロンのゲーム部屋

 

 

2019/1/18追記

キャストが発表されました。

豪華声優陣ですね!

ほんと豪華すぎて...エロゲではない

という事実を突きつけられました。

正直...買うかどうか迷っています。