プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

たまには好きなラノベ紹介をしたい!~桃音しおんのラノベ日記~

おはようございます、プロロンです。

 

さて、今回はライトノベルについて書いていこうと思います。

ラノベと言っても有名どころを今さら紹介したところで...

特に意味もないと思います。

 

ということで!

私の好きなラノベ、その中でもアニメ化していない作品4つ

全4回に分けて紹介していきたいと思います!!

 

紹介予定のタイトルはこちら!

 

「桃音しおんのラノベ日記」

「詠う少女の創楽譜(フルスコア)」

101番目の百物語

花×華

 

 

第1回である今回は

「桃音しおんのラノベ日記」

を紹介していきます!

「桃音しおんのラノベ日記」

この作品は2013年に発表されたもので全4巻となっております。 

レーベルは講談社ラノベ文庫

著者はあさのハジメさん

アニメ化されているまよチキ!の著者でもあります。好きです。

 

イラストを担当しているのはたにはらなつきさん。

D.C.シリーズで何人かのキャラを担当していますね。好きです。

 

 

本の情報はこのくらいにしておきまして

少し内容を紹介していこうと思います。

 

 

主人公は高校生であり、ライトノベル作家

しかしデビューしたはいいものの...イマイチ伸びない状態。

そして編集担当さんからとある提案をされる。

「きみは小学生に興味はないか?」

デビュー順では主人公の後輩であるものの

売上では到底及ばない人気作家、桃音しおん...

しかもプロフィールは一切明かしていない。

果たして彼女の正体とは!?

 

どうしてホテルで!しかも全裸で!PCに向かっているの!?

部屋の隅には赤いランドセルがあるし!?!?

 

平凡高校生と天才小学生が織りなす

ラノベ業界の裏に迫る(?)青春ラブコメ

 

となっております。

 

 

ヒロインは小学生(パワーワード)

もちろん高校生のヒロインもいます。

 

 

~この作品を読んだ印象~

好きな作家×好きな絵師が描く作品は最高!!

 

私はラノベ業界に身を置いた経験がないので何とも言えませんが

作家さんの悩みや裏事情についてはっきりと書いてあると感じました。

 

そして、あくまでも個人的な意見なのですが...

あさのハジメさんのコメディは最高!

まよチキ!」のときも感じましたが

テンポのいいツッコミが好きです。

 

それから「しおんが可愛すぎて暴走する」という設定も好きです。

主人公が事あるごとに暴走しようとして宥められる感じ◎

(これはぜひ読んで確かめてみてほしい)

 

そしてこの作品の最終巻を初めて読んだとき

しおんに感情移入しすぎて泣いてしまいました。

私の中で「本を読んで泣く」という経験が初めてだったので

とても印象に残ってます。

 

 

 

~今回どうしてラノベ紹介をしようと思ったのか~

もともとラノベを読むのは大好きでした。

年齢を重ねるにつれ、アプリゲームにのめりこんでいった私は

ラノベに充てていた時間を削ってしまいました。

2年近くまともに読んでいなかったと思います。

 

しかし先日...

北海道で大地震がありました

隠しているつもりではないので言いますが...

私は北海道に住んでいます。

 

そして何が起こったのか。

そう停電です。

幸いにも断水はしませんでしたが...

およそ2日間ほど停電していました。

 

モバイルバッテリーはあるものの...スマホの電池を無駄にできない。

じゃあ日中、何ができるのか!

読書

そして最初に読もうと思ったのが

今回紹介した「桃音しおんのラノベ日記」でした。

久しぶりにラノベを読んで

やはり私はラノベが好きだな」と再確認することができました。

 

そして

「桃音しおんのラノベ日記」はぜひとも紹介したい!

という気持ちになり、今この記事を書いています。

 

 

「桃音しおんのラノベ日記」全4巻

ぜひ読んでみてください!!

しおんもナツメも好き...!

ぜひとも知ってほしい作品です!!

 

 

以上、プロロンでした!

ありがとうござました!!

 

 

f:id:puroron_si:20180915043410p:plain

実は過去の自分がこの記事の

伏線を張っていたことを思い出した...!

 

 

次回予告

もうすぐ

「詠う少女の創楽譜(フルスコア)」を再び読み終えますので

次回紹介する本はこちらになると思います!!

 

 

次以降↓

まだ