プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

1周年SRがSSRに!?トレーニングが始まりました ミリシタ#02

おはようございます、プロロンです。

 

 

追記(2019/7/17)

2周年のトレーニング記事はこちらから↓

今年も来ました!2周年スペシャルトレーニング!! ミリシタ#08

 

 

今回は

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」の記事です!

ミリシタですよ!ミリシタ!!

改めまして1周年おめでとうございます!!

 

puroron-si.hatenablog.com

 

 

裏で他のイベントに力をいれていたので...

ミリシタの1周年イベは

デイリー5000ptをとることしかできませんでした。

 

 

 

それはさておき...

目玉イベントが続きますね!!

なんと1周年で配布されたSRアイドル...

計52人全員がSSRに!!

 

 

レーニングが始まりました!!

 

 

SRアイドルがSSRになるまでの流れ↓

該当アイドルをセンターにしてユニットライブ

→該当アイドルでソロライブ(スターランク1到達)

→メモリアルコミュ

→親愛度50増やす(スターランク2到達)

お仕事(沼ポイント1)

劇場でふれあい(沼ポイント2)(スターランク3到達)

→特定の曲を該当キャラをいれてやる(そのキャラに関するイベ曲?)

→覚醒させる

→スキルレベル5にする

→親愛度200増やす(SSR到達)

はい、無事到達です!

 

 

以上です!!

 

 

 

じゃなくて!

ちょっと気になったことをまとめていきたいと思います。

 

 

 

SSRまで結構大変

SSRに到達するまでにミッションが10個あります。

しかもそのミッションが1個クリアするごとにまた1個出現するので

「先にお仕事しておこう」「先にふれあいしておこう」

なんてことはできません。

結構大変なのです。

 

 

それゆえに...沼ポイントが存在します...

(時間がかかるポイントです)

 

いくつかの沼ポイント

沼1:お仕事で該当アイドルがこない

プリンセス・フェアリー・エンジェルの順で

17人・17人・18人のアイドルがいます。

この時点で単純計算すると1/17(1/18)ですね。

17回仮にやったとすると消費元気が340

17回以内に該当アイドルが来るといいですね(白目)

(恵美が来なかった話はまたいつか...)

 

運が必要!

 

 

沼2:劇場にアイドルがこない

しっかりと吹き出しが出たアイドルじゃないと

ミッションが達成できないので...かなり沼る...

ただこちらはゲーム内の元気は消費しないので

3人吹き出しが出てる状態で

「タスクキル→アプリ再起動」

もしくは

「タイトルに戻るの繰り返し」

(Androidの方は後者推奨、劇場からバックボタン1つでいけるので)

(できなかったらすみません)

 

ゲーム内の元気は消費しないものの...

リアルの元気は消費されていきますね...(経験談)

 

こちらもそれなりの運が必要!

 

 

沼の対策法(仮)

対策というか...メンタルがやられない方法なのですが

2~3キャラ同時進行でやること

だと思います。

幸いにもお仕事に到達するまでのミッションのうち

1.2つ目は楽曲難易度を問わず

3つ目はチケット120消費で難易度MMをクリアすればいけるので

比較的楽かと思います。(結果的にお仕事でチケット貯まるし)

 

なので同属性のアイドルをお仕事とふれあいまで同時進行がいいのでは?

という結論に至りました。

 

効率に関してはわかりません!

 

 

沼に関してはこのくらい

 

 

沼後の大変ポイント

覚醒

百合子に関しては...すでに覚醒済みだったので問題なし。

しかし他の子は覚醒してないので覚醒pt溜めないといけない...

覚醒pt溜めるということは親愛度も溜まるわけで...

ミッションを同時進行できないのがツラいです(個人の意見)

 

スキルレベル5

スキルレベルが上がる確率100%でやるとすると

Rチケットが、7→10→14→17...計48枚必要です。

これを52人全員でやると...2496枚...私は現状足りませんでした...

 

 

これ...地味に始めたばかりの人はきつくないですか??

(そのための無料10連と無料単発...やはり運営は強い)

 

 

最終ミッション:親愛度200

ここまでに結構なライブをこなしていると思います。

チケット300枚使って難易度MM(親愛度150)

チケット120枚使って難易度MM(親愛度60)をやって終わらせます!

※該当アイドル5人編成時の話

 

1回のライブでは親愛度200は稼げないので

どうしても2回やる必要がありますね...

オートライブチケットに感謝(疲弊)

 

 

...そもそも420枚もチケット余ってないことが多いですので

個人のやりやすいようにやりましょう!! 

 

追記

チケット120枚で

センター+3人を該当アイドル、1人を覚醒させたいアイドルにすると

個人的に効率が良さげな気がしました。

(この場合、該当アイドルに親愛度50なので、これを計4回やるとジャスト200)

 

 

 

 

最後に

必要素材を貼りますね

春香→1回目

杏奈→2回目

恵美→3回目

歌織→最後

私はミリシタをリリース初日からやってます。

イベントを走るタイプではないのでPレベル的には

平均的だと思います(153レベ)

その平均値の私がもっている素材、特にドレス

これ52人分で使用すると半分以上なくなります。

 

 

つまり何が言いたいかというと

ゆっくりやっていきましょう!

ということ。

 

 

スキルレベルのところでも言いましたが

100%の確率でレベルを上げようとするとRチケット48枚

単純に計算するとRキャラを48回被せないといけません。

(ドロップもあるし本来はもっと楽だと思うけど...)

 

素材集めに関してもかなり大変だと思います。

 

 

ミリシタを始めたばかりの人は特に!

あせらずゆっくりやっていきましょう!!

期限は来年の6月28日ですしね!

 

 

 

私も初日は少し急ぎましたが...ゆっくりやりたいですね~

 

ただし!

ツアーイベのときのお仕事は元気に対する効率が落ちます

(しかもお仕事の属性はランダムです)

またシアターイベのときはあまりお仕事を使わないので...

 

いまやっているイベントのミリコレ

それからシアターショータイム

お仕事で粘れるのはこの時期しかないかな...とも思っています。

 

あとはイベントも何もない期間もありますが...

ドリンク飲んでまでやるメリットはあるのか...?と感じます。

 

 

沼はこわい!

でもあせらずゆっくりやりたいです!!

ジュエル貰えますしね(小声)

(スクショ軽くミスってますが...右側)

 

 

まずは皆さんの好きなキャラから育成しましょう!!

 

 

以上!プロロンでした!!

ありがとうございました!!

 

 

プロロン氏、イベント終了↓