プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

Master Of Elements Act.6 Rank3の報告 アスタリア#16

おはようございます、プロロンです。

 

今回はテイルズオブアスタリアのイベント

Master Of Elements Act.6 Rank3の報告、というか感想です。

f:id:puroron_si:20180602013242p:plain

 

前回まではこちら↓

Master Of Elements Act.6 Rank1の報告 アスタリア#12 - プロロンのゲーム部屋

Master Of Elements Act.6 Rank2の報告 アスタリア#14 - プロロンのゲーム部屋

 

 

一応ね「テイルズオブジアビス」も貼っておきます。

 

 

はい、ということでね、早速感想を...

 

ディスト

「攻撃力超アップ」をしてきます。

確かディストはシールドを張っていた気がします。

壊すのにそこそこなHIT数が必要だった記憶...(シェリアの覚醒秘奥義2回は打った)

ただ、シールドさえ壊してしまえば

ディストのHP自体が低いので突破は容易だと思います。

 

あと両端に機械がいますが...

右のやつは最初ブレイクゲージがないのでしばらく無視!

 

回復さえしっかり追いつけば大丈夫だと思います!

 

 

アッシュ

「HITゲージ鈍化」...ほんとにこれ嫌い。

高ヒットには自信があるつもりでしたが...

ダメージ増加に至るまで300HIT必要です。

 

いや...きついんですが(笑)

なかなかの鬼門

 

それから、アッシュが最初、ブレイクゲージ1からスタートします。

しかも右の敵が初ターンに防バフを撒いてきますので

私の場合、火力キャラ2人いないとブレイクできず...

数回負けましたね。

 

普通にアッシュの攻撃重いし

なんで勝てたのかイマイチわかりませんね...

 

というか

ブライダルコハク当ててなかったら勝ててないと思います。

 

あとコハクの麻痺はマークは出ましたが

発動してくれなかったので、その強さをまだ知りません...

 

結局のところ運!

 

 

シンク

「防御力ダウン」をしてきます。

そしてまた、復活してきます、こいつ(半ギレ)

 

私にとっては鬼門でした...

 

何がきついって...

前半はお供いるし6ターン目に即死あるし...

なんかいたるところに即死攻撃あったり(単純に防御足りてない説)

復活後の1タゲはほんとにつらい。

 

勝てませんでした!

 

これね、ほんと運ゲー(今更)

 

結局、どうやって勝ったのかというと

フェスリオンが防御マイナスになる攻撃を受けていたのですが

最後のほう3ターン連続で「デモンズランス・ゼロ」を打ってくれました

詳細↓

強い(確信)

HIT数もあるので後続のキャラも火力出せますし

そのHIT数のおかげで秘奥義回転率もUP!

リオンの通常秘奥義は60HITになるので◎

それに加えて絆効果で防御力100%

ほんとに強い

 

今回は本当に、運に助けられました...

 

Rank4は手加減してください、お願いします、限界です。

 

 

ラルゴ

「防御力アップ」

 

ここもおそらく鬼門

 

数回挑んで負けてを繰り返し導きだした戦法は...

防バフを1回張らせないこと。

(防バフ多くて削りきれず何度やられたことか...)

 

最初はブレイクゲージ2からスタートし、秘奥義使って0のときブレイク

このときできればシェリアとリタだけで

 

その後またブレイクゲージ2からスタートですが

今度は1のときにアイテム使いつつ秘奥義で一気に削る(HP40%くらいまで)

ブレイクできるので防バフを1回張らせることなく、少し与ダメUP!

 

あとは...運!

 

即死もあるし意味わかんないくらい火力高い...

ほんとに強化しすぎでは???(半ギレ)

 

なんとか勝てました...

 

 

リグレット

「シールド発生」

なんか他のに比べたら楽...

 

「シールドどんな感じかな?」と思って

高ヒットのシェリアとジューダスを打つと壊れました。

そこから他のキャラも秘奥義を放ちそのターンでリグレット突破...

両脇の兵士を残してほぼ勝ち確。

 

 

(ディストよりシールド柔らかいやんけ...)

 

 

アリエッタ

「攻撃力ダウン」

 

正直に言うとあまり記憶がないです。

今まで通り、アリエッタ+魔物1体という構成ですが

普通にブレイクしていければ問題ないと思いました。

 

光の回復術持ちください(切実)

 

 

最後にヴァン

いや...強すぎる...

そしてついに復活というか別形態パターンきましたね...

初見ではもちろん負けました。

 

ずっと闇パで戦っていたのですが...回復が追いつかず断念。

というか防御力が足りなくて後半の攻撃耐えられない...

 

前半もきつめですが、いかに後半へと繋ぐかが大事ですね。

私の場合はミントとフィニ2人は覚醒秘奥義待機状態で繋ぎました。

しかもリミッツ3つとエリクシールを残して...

 

後半は相手の防バフが次消えるというタイミングで

時を止めて防バフ切らしてから一気に攻める。

という戦法をとりました。

 

ただHP20%残りました。

 

闇パで挑んだとき急に壊滅させられたのを思い出し

上記アイテムをミントに投入!

 

つまり

時止める→フィニ使ってブレイク→また時止める→倒す

敵に攻撃を許しませんでした。

 

ちなみに!

コハクの秘奥義に付いてる麻痺は

ちゃんと発動してくれなかったので効くかどうかわかりません!

(麻痺のアイコンはあったが見た目は変わってないので未発動だと思う)

 

 

結局のところ...運でした。

 

お疲れさまでした...

そろそろきつくなってきましたね。

手加減してください!お願いします!! 

 

 

 

あ、そういえば気づきました?

自分も書いてる途中で気づいたのですが...

 

プロロン氏、シェリアに頼りすぎ問題

 

水パに学園シェリ

火パに学園シェリ

光パに学園シェリ

闇パにアイドルシェリアとメイドシェリ

 

ちなみに

いまのブライダルイベの一番上をオート周回するときも

光パなので学園シェリア使ってます。

 

よくよく考えると

シンク戦もジュード抜いて学園シェリで安定したのかもしれない...

 

 

学園シェリア、カワイイし強い!!

 

 

シェリア関連記事↓

アスタリア2018年正月ガチャ報告 ~正月シェリアを求めて220連~ アスタリア#08

 

メイドシェリアを求めて××連(パンの試練・最終試練もあるよ!) アスタリア#15

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

Rank4は強そうなので報告できないかもしれませんが...

また見てくれると嬉しいです!

 

 

以上、プロロンでした!!

お疲れさまでした。 

 

 

関連記事↓

Master Of Elements Act.6 Rank1の報告 アスタリア#12 - プロロンのゲーム部屋

Master Of Elements Act.6 Rank2の報告 アスタリア#14 - プロロンのゲーム部屋