プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

RIDDLE JOKER感想(全体を通して編) ※ネタバレ注意

前回のRIDDLEJOKER記事から1ヶ月近く空いてます...(小声)

 

 

おはようございます、プロロンです。

今回で最終回!

ゆずソフトさんの最新作「RIDDLE JOKER」の感想記事です!

 

 

関連記事↓

(発売はまだですが)ゆずソフトさんの「RIDDLE JOKER」の印象(個人の意見です) - プロロンのゲーム部屋

遂に発売!ゆずソフト最新作!!RIDDLEJOKER!!!(共通ルート感想編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

卍義妹最強卍 RIDDLEJOKER感想(七海ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

RIDDLEJOKER感想(千咲ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

黒髪ロングは最強!RIDDLE JOKER感想(羽月ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

あぁ!年上属性付いちゃう!! RIDDLE JOKER 感想(茉優ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

実質グランドルート!? RIDDLE JOKER感想(あやせルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

 

 

もう言いますね!

RIDDLEJOKER最高!!!

大満足です。

 

まずね、圧倒的にキャラがカワイイ!!

f:id:puroron_si:20180514014059p:plain

今作は完全に七海推し!

でも羽月も好きですし

茉優先輩も好き。あやせだって好き。千咲も好き

 

ヒロイン全員好きになったエロゲは初めてです!

 

 

私がエロゲを買う基準

・ヒロインのうち過半数が好きと思えること(浮気ではない)

純愛であること(絶対条件ではない)

抜きゲーではなく、ある程度ストーリーがしっかりとしていること

絵が好みであること←ここ重要!

 

1個目に関しては5人中5人が好きなので◎

2~4個目に関してはゆずソフトさんなので信頼◎

 

買う以前からもう高評価待ったなし!!状態でした。

 

 

~ストーリーに関して~

私としては文句ありません。

ですが、今回は賛否両論あると思います。

(サブヒロインの千咲については考慮してません)

 

まず攻略順です。私は

七海→千咲→羽月→あやせ→茉優

の順で攻略しました。

個人的には悪くなかったと思います。

 

理想の攻略順は

七海→千咲→羽月→茉優→あやせ

だと思います。

少なくとも茉優・あやせは最後に残したい!

 

今回言えることは、ヒロインによって

明らかにストーリーのクオリティに差がありました!

 

もうね、七海ルートはちょっと薄いですね...

逆にあやせ・茉優、両ルートは濃い

羽月がちょうどいいのかな...?

 

七海も羽月も好きだったので先に攻略してよかった!

たぶん、あやせ・茉優ルート後にやってたら

「え、なんか物足りない...」となってたと思います。

 

 

でもでも、安定のゆずソフトですね。悪くないです(褒め言葉)

 

 

あ、涙を流す展開はないので、感動したいというかたは

サガプラさんの「金色ラブリッチェ」をやってどうぞ!

 

 

~今作で気になった・良かった点~

f:id:puroron_si:20180514014107p:plain

千咲以外、アフターストーリーが2つある!!

つまり2回も追加でHシーンがあります!やったね!!

 

今までは1つだったと思いますが今回は2つ!

 

正直、これはほんとに神!

今後もやってください!お願いします!!

 

あとはこれですね。背景絵

f:id:puroron_si:20180514014104p:plain

f:id:puroron_si:20180514014106p:plain

f:id:puroron_si:20180514014110p:plain

多分ですけど、背景絵のところどころに

ゆずソフトさんの過去作のキャラがいます!!

少し感動しましたね。

「あ、この子知ってる!!」ってなるのほんと楽しい!

 

 

~総評~

 

大満足!

 

私が今までやってきた作品の中で

総合的に見ると上位に入ります。

(まぁプレイした数が少ないからかも...)

 

 

ゆずソフトさん、さすがの安定感ですね。

次回作も買いたいです。

あと、いまだに買っていないので...

いずれ「サノバウィッチ」もやりたいです。

 

 

~少し自分語り~

私が最初にプレイしたエロゲは

ゆずソフトさんの「天色アイルノーツ」でした。

もうこの頃から、ゆずソフトさんが好きで

今回もしっかりと期待通り...いや、期待以上でしたので本当に満足しています!

 

 

次回作、早くて来年の年末かな...?

声優さんはどうするんでしょうね。

多分ですけど、沢澤砂羽さん遥そらさん

ずっと出てるのでお休みかな...?

となるとくすはらゆいさんをもう1回起用してもらって

夏和小さんメインヒロイン昇格かな~なんて思っていたりして

 

次回作も楽しみになりました!!

 

こんな感じで

ゆずソフトさんの最新作「RIDDLE JOKER」

の感想記事をしめさせてもらいます!

 

すごく楽しかったです!

 

 

以上、プロロンでした!

ありがとうございました!!

 

 

関連記事↓

(発売はまだですが)ゆずソフトさんの「RIDDLE JOKER」の印象(個人の意見です)

遂に発売!ゆずソフト最新作!!RIDDLEJOKER!!!(共通ルート感想編) ※ネタバレ注意

卍義妹最強卍 RIDDLEJOKER感想(七海ルート編) ※ネタバレ注意

RIDDLEJOKER感想(千咲ルート編) ※ネタバレ注意

黒髪ロングは最強!RIDDLE JOKER感想(羽月ルート編) ※ネタバレ注意

あぁ!年上属性付いちゃう!! RIDDLE JOKER 感想(茉優ルート編) ※ネタバレ注意

実質グランドルート!? RIDDLE JOKER感想(あやせルート編) ※ネタバレ注意

 

エロゲ感想まとめ↓

エロゲ感想一覧 - プロロンのゲーム部屋