プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

Master Of Elements Act.5 Rank3の報告(画像多めかも) アスタリア#09

おはようございます。プロロンです。

(銀色、遥かが全然終わらないので)

今回はアスタリアの報告をしていきます!

Master Of Elements Act.5 Rank3です。

 

 

まず、イフリートですね。

今回のイフリートは

超ダメージ攻撃」でした。

 

あまり記憶がありませんが...

もしかすると毒のダメージで倒したかもしれません(笑)

(倒しているのに敵のバフ表示が消えていないので)

 

あと、苦戦した記憶もあまりないですね...

デゼルの秘奥義をやたら乱発していた記憶はあります。

多分、お供を倒してからのほうがいいでしょう。

 

...あまり参考になりませんね。

次はウンディーネです。

今回のウンディーネ

「しもべ強化&攻撃力ダウン付与」でした。

 

マジでデゼル強いですね。

風パには浴衣カノンノアイドルミントもいるので

初見は安定よりも挑戦を選びました。

結果勝てました...

全体攻撃(特に火力)できるロゼも強い。

てか、全体攻撃かなり必要条件になりつつあって辛い。

アイドルティアが絆覚醒お願いします!!!!

 

...今更ですが、この記事はほぼ攻略記事ではないです。

次はシルフ!

今回のシルフは

「しもべ強化&防御力超アップ」でした。

 

リオンの全体攻撃秘奥無いと負けてたと思います。

それに、ユーリorジュードの回復に頼る運ゲーでした。

回復秘奥義いるのであれば入れたいとこですね。

ただシルフを放置しすぎると

防バフがえげつないことになるので

長期戦はNGです。

 

次はノーム。

今回のノームは

「攻撃力超アップ」でした。

 

こいつは初見殺しです。

はっきりとしたことは言えませんが

4ターン目までにノームのHPを90%以下にしないと

5ターン目にパーティが壊滅する攻撃をしてきます。

ちなみにHP80%を切るとカウントダウンが始まります。

(追記:タイミングによっては、90%切ると即カウントダウン始まるかも)

最初はお供を攻撃しつつ、タイミングを見てノームのHPを削りましょう。

ノームのHPが50%を切ると

カウントダウンが4ではなく2になるのでこれも注意。

多分ブレイクできなくて負けます。

 

ちなみに私は、うまく攻バフがのったので

先にノームを削ることにしました(画像)

 

それなりの耐久と火力を揃えたバランスのいいパーティじゃないと

厳しいような感じがしました。

(第二秘奥義のスレイとかめちゃ活躍しそう)

 

 

苦戦したやつは攻略っぽいこと書けますね。

 

次はアスカ!

今回のアスカは

「HITゲージ鈍化」でした。(多分260Hitからダメージ増加)

 

アスカ先に倒してますね...

あまり記憶はありませんが少し苦戦した気がする。

全体攻撃秘奥義がほしいです!(...闇でいましたっけ?)

回復はほぼほぼ必須だと思います。

 

シャドウ!

今回のシャドウは

「シールド発生&状態異常攻撃」でした。

 

本当はミントのところに

フェス限アニスが入ってました。

...うーーーーーーーん

全然勝てない!!!!

原因がわかりませんでした。

(回復がないやんって意見は受けつけてません)

 

 

情報を軽くまとめると

シャドウのシールドは覚醒高ヒット2枚で割れる

シールド破壊後1度のみシールド復活(多分。間違ってたらすみません)

→最初の破壊時にHP50%以下にしてしまうと

カウントダウンが4じゃなく2になるので注意

シャドウはHP400万で蘇生する(あほらしいわ...)

左のお供、チャージ(攻バフ1ターン)後の攻撃(1タゲ)は阻止しないといけない

(ダメージ40000くらい飛んでくるので1人確実にやられます)

 

 

何度か繰り返すうちに上記のことがみえてきました。

それに加え、これは自分だけの情報なので上に書きませんでしたが、

背水(ジェイドのEX)状態にあるルドガーが

高ヒット2枚の後に全体秘奥義を放つと

左のお供がブレイクし、右のお供がギリギリブレイクしない

ということがわかりました。

(このときタゲはシャドウなのでフィニの攻撃ではブレイクとれない)

 

長くなりましたが...以上のことから見えた答え、それは

アイドルミントの副属性を光にしよう!

 

覚醒タイムストップって強すぎますね...

ヒット数を次ターンに引き継いだことで

ドガーの火力がUP!

全員をブレイクできました。

また、シャドウにとどめを刺すときにもTS使いました。

結果ジェイドの術技で蘇生までもっていき、秘奥義!!

ミスティック・ゲージ!!!!

410万!!!!

ふぁっ!?蘇生後のシャドウ一撃やんけ...

 

始めてTS使いましたが、強すぎる...

あと全体秘奥義(正月ルドガー)ないと私は勝てませんでしたね。

 

そして最後マクスウェル

全体秘奥義ってずるいですよね...

風パが闇パより強くなってしまった...

 

今回は蘇生あります。そこそこ回復します。

毎ターンではなかった気がしますが

最後のほうは2タゲ即死あります。

ごめんね...カノンノ...

 

あと、風パにはミントの入る余地がありませんでした...

TS強いんですけどね...

 

多分、全精霊倒せていれば

マクスウェルも倒せると思います。

お供は早急に倒して一騎打ちにすることをオススメします。

 

 

さて...今回も無事に踏破できたので感想を。

まず、1人に3タゲをこちらに向けるのやめてもらっていいですか?(半ギレ)

最初のターンに3タゲ向けられて、当然ブレイクもできず落とされます。

私はそれが嫌なので何度かやり直します。

まぁAP1でクエストできるので怒りは抑えますね。

 

あと、全体秘奥義(火力)の需要が高まってきてる気がします。

ガチャを引かせたいんですね...イヤです(笑顔)

どんどんインフレしていって、星6パでも全体攻撃ないと苦戦する

ってことになりかけてるので、本当にツラいです。

 

 

次のRank4は厳しそうな予感がしてます。

以上、プロロンでした!

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!

2150文字も読んでますよ!(笑)

 

前回↓ 

他の記事はカテゴリーからどうぞ!!