プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

天色アイルノーツ感想(真咲ルート&総評編) ※ネタバレ注意

天色アイルノーツの感想

今回は真咲ルート編です!

 

後半には、天色アイルノーツの総評もあるよ!

 

 

 

他ルート↓

空に浮かぶ島での恋物語!天色アイルノーツ感想(共通ルート編) ※ネタバレ注意

ツンデレ従妹は最強属性!天色アイルノーツ感想(愛莉ルート編) ※ネタバレ注意

天色アイルノーツ感想(夕音ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

世界温暖化計画!? 天色アイルノーツ感想(シャーリィルート編) ※ネタバレ注意

天色アイルノーツ感想(木乃香ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

天色アイルノーツ感想(ティアルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

 

 

はい、ということで今回で

天色アイルノーツの感想は最終回です!

 

そんな最後を飾るのは真咲です。

このゲームを買ったときは

さすがに声優さんまで把握していなかったので

気づいていませんが...

特に真咲の声優、桐谷華さんは

このあといろいろなところで見かけるようになりましたね。

 

 

~キャラ紹介~

f:id:puroron_si:20181008041739p:plain

真咲・ガイヤール(CV.桐谷華)(名義は変えてますが最新作にも出演)

ライゼルグ在住

主人公の下宿先の娘さん

尻尾と耳が生えている(セリアンスロープと人間のハーフ)

そして爆乳(食べたものの栄養が胸に...)

見た目では一番ぶっ飛んでいる

内面一番普通なのかもしれない...

 

なんて共通ルートで書いていましたが...

真咲ルートに入ってみるとなかなかぶっとんでいました(笑)

 

 

~少しだけ内容を~

 

※ここからネタバレ注意

 

序盤は真咲の父親

グルメグランプリに出場するためのメニュー開発

真咲の母親の話が出てきます。

お母さんは学者のようですが...後々絡んできます。 

 

ほのぼのとした日常から急展開

真咲の父親が倒れます

命に別状はありません

 

しかし入院を余儀なくされたため...お店が営業できない!

そして空元気の真咲...

 

まずはこのピンチをどう乗り越えるのか

またその過程でどう恋をしていくのか

ぜひとも見てほしいところですね。

 

f:id:puroron_si:20181230014612p:plain

 

いやーほほえましい光景

(なおこのシーンは...んんんんんんんんんん(悶絶))

 

 

f:id:puroron_si:20181230014624p:plain

なぜこうなったし。

 

「教師と生徒」

この壁のせいで、最も暴走したルートとも言えますね。

まぁ...真咲は犬(?)ですし...しょうがないよね!

 

 

あ、真咲も「自家発電枠」です。

 

そして、物語が大きく動く「発熱」

どうやらセリアンスロープ(特にハーフの子は注意)特有のものらしいが...

果たしてどう解決するのか

しかも物語の最後のほうまでこの問題が...

むしろメインですね。

 

そして勘違い事件でさらに物語が加速

 

自分の状態を知ってしまった真咲

その彼女がとった最悪の行動...

主人公はどうするのか!

 

「恋」に対して最も熱いストーリーでした!

f:id:puroron_si:20181230023135p:plain

 

 

~感想~

ED前の盛り上がりがすごい!!

 

正直、序盤は「え...?首輪」

ちょっとアブノーマルな部分があり、ちょっと不安がありました。

ですが最後の最後で純愛

木乃香も言っていますが

「映画のワンシーンを観ているようだった」

本当にこの言葉の通りだと思います。

 

でも、ケモ耳は私にはちょっと早かったかなって(小声)

 

 

 

~全体の総評~

 

このゲームで一番推したいポイントは

ヒロイン同士の会話です!

何度も書いている気がしますが

 

自分が今までプレイしてきたエロゲの中で

最もヒロイン同士の会話が多かったのではないかな、と思います。

ヒロイン同士1対1の会話ではなく

ヒロイン全員での会話シーンが多くある

(全員じゃなくても3人以上であったりなど)

やはりこれが本当に好きだな...と思いました。

 

主人公が同級生でなく先生である。

ということから、そういったシーンが増えた(できた?)と思いますが

年下属性の強い私には特にブッ刺さりました。

 

あとは...ゆずソフトさんなので

安定感のあるシナリオ構成ですかね。

感動をするかどうかは...人それぞれなのですが

王道を外さない

さすがの安定感だと思います。

 

 

f:id:puroron_si:20181008042325p:plain

さて、今回で天色アイルノーツの感想は以上となります。 

面白そうだな...と思ったかたは買ってみることをオススメします(笑) 

私が一番好きなエロゲでした! 

 

ありがとうございました!!

 

他ルート↓

空に浮かぶ島での恋物語!天色アイルノーツ感想(共通ルート編) ※ネタバレ注意

ツンデレ従妹は最強属性!天色アイルノーツ感想(愛莉ルート編) ※ネタバレ注意

天色アイルノーツ感想(夕音ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

世界温暖化計画!? 天色アイルノーツ感想(シャーリィルート編) ※ネタバレ注意

天色アイルノーツ感想(木乃香ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

天色アイルノーツ感想(ティアルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

 

エロゲ感想一覧 - プロロンのゲーム部屋

 

 

次回予告(?)

余裕があれば...

「NIKO」さんの「ゴールデンアワーを書きたいです。

プレイ済みなのであとは書くだけです。(余裕があれば(念押し))

 

書けなければ...「サガプラ」さんの「金恋GT」の感想になると思います。