プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

ツンデレ従妹は最強属性!天色アイルノーツ感想(愛莉ルート編) ※ネタバレ注意

おはようございます、プロロンです。 

 

「天色アイルノーツ」の感想

今回は愛莉ちゃんルート編です!

 

天色アイルノーツ↓

 

前回の感想↓

空に浮かぶ島での恋物語!天色アイルノーツ感想(共通ルート編) ※ネタバレ注意

 

次回以降↓

天色アイルノーツ感想(夕音ルート編) ※ネタバレ注意

世界温暖化計画!? 天色アイルノーツ感想(シャーリィルート編) ※ネタバレ注意 

天色アイルノーツ感想(木乃香ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

天色アイルノーツ感想(ティアルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

天色アイルノーツ感想(真咲ルート&総評編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

 

 

~改めてキャラクター紹介を~

(前回記事の引用です)

f:id:puroron_si:20181008041940p:plain

白鹿愛莉(CV.夏野こおり)

日本からの留学生

10年ほど会ってはいないが、主人公の従妹である

「~なのです」という子どもっぽい口調が特徴。

さらに貧乳...外面内面ともに幼さが残る。

その上、緊張しやすくすぐ暴走状態になることから

個別ルートではものすごいことに...。

 

 

愛莉ちゃんは...私が最初に好きになったエロゲキャラです!

もちろん絵も好きですがキャラも好きですし

声優さんである夏野さんもこのキャラで好きになりましたね...。

 

(初めてのエロゲでしたし、当然と言えば当然...)

 

 

~個別ルートの内容~

 

※ネタバレしていると思います、注意されたし

 

 

Chapter7から個人ルートが確定するのですが

Chapter6の終盤あたりには愛莉ちゃんの暴走が始まります。

貧乳コンプレックス少女...周りの乳と比べさらに暴走へ

といった感じに...

f:id:puroron_si:20181106234707p:plain

暴走+αの結果。

 

その後、今度は違う方面で暴走...

愛莉ちゃんは躁状態鬱状態を繰り返す、彼女特有の病気に

というわけではないのですが

面白いくらいテンションが上下しますよね。

 

そして携帯をなくします(唐突)

共通ルートから、愛莉ちゃん=携帯で想いを伝える子

というイメージがあるので、ここでもこの携帯は重要なアイテムに...

 

暴走少女...強し。

 

Chapter8くらいからですかね。

恋のストーリーが始まります。

教え子であり従妹、そして先生目線かつ保護者目線の主人公

なかなか複雑です。

 

でも告白は唐突に。

 

Chapter11からが本題です。

愛莉ちゃん自身に関わる問題が発生します。

具体的な部分はぜひともゲームをやってほしいのですが...

わりと自分にも刺さる問題でした(小声)

 

まさかピロートーク(?)が解決のきっかけになるとは

当時のエロゲ初心者の自分は考えてもいなかったですね。

 

 

f:id:puroron_si:20181106234721p:plain

 

 

 

~感想~

ゆずソフトは最高だぜ!

と当時も今も感じています。

 

愛莉ちゃんルート自体は...最強!

とはいかないのですが...

 

王道を外れない

やはりここが強いですね。

特に感動があるというわけではないのですが

(むしろ笑い分野がとても強め)

ちゃんと恋をしていますし、変な展開はないですよね。

 

あと、個人的に好きなのは

ガールズトーク

他の作品に比べて、ヒロイン同士の会話が非常に多い

これ、本当に好きなんですよね。

主人公(先生)がいる場面といない場面

それによって会話内の質問の矛先が

ルートヒロインにいくかが決まるんですよね。

ヒロインたちの反応、好きです。(愛莉ちゃんに限らず)

 

ちなみにアフターストーリーの会話パートがとても好きです。

(事後も含め)

 

 

この作品以降、夏野こおりさんが好きになり

夏野さん目当てでエロゲを購入する期間がありました(笑)

 

 

以上、プロロンでした。

次は夕音ルートです!

 

次回↓

天色アイルノーツ感想(夕音ルート編) ※ネタバレ注意

関連記事↓

空に浮かぶ島での恋物語!天色アイルノーツ感想(共通ルート編) ※ネタバレ注意

世界温暖化計画!? 天色アイルノーツ感想(シャーリィルート編) ※ネタバレ注意

天色アイルノーツ感想(木乃香ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋 

天色アイルノーツ感想(ティアルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋 

天色アイルノーツ感想(真咲ルート&総評編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋 

 

エロゲ感想一覧 - プロロンのゲーム部屋