プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

2次元に行きたい?行きたくない?私は... ~プロロンのひとりごと~

f:id:puroron_si:20180802012210p:plain

たまにこのようなものをTwitter上でみかけます。

この記事を読んでいる皆さんはどう答えるでしょうか...?

 

 

おはようございます、プロロンです。

今回は「2次元に行きたいか、行きたくないか」

というのを題材にして、独り言を書いていきます。

 

 

※この記事は私の主観によって書かれたものです。

あくまでも個人の意見で批判記事ではありません。

 

 

 

さて...先に結論から言っておきます。

私は2次元には行きたくないです。

 

理由はすごく単純です。

「お前は誰だ」

ということ。

 

 

私は、ブコメを中心としたアニメ・マンガオタクです。

何十回と読んだ...とは言えませんが

有名どころだと

ToLOVEる無印1巻~ダークネス18巻(最終巻)まで持っています。

最近だと恋と嘘

とか

10月からアニメが始まる寄宿学校のジュリエット

などを読んでいます。

 

もちろん、2次元が好きですし

当然、作品ごとに好きなヒロインがいます。

 

ここでまずどう思うか。

「○○ちゃんが好きだから、この世界行きたい!」

と思うのか。

正直な話、高校生の時の私はこれでした。

なんていうか...主人公への憧れ?的な(笑)

あと現実はクソでした。

 

 

少し曖昧になってきたので

もっと具体的にしてみましょう。

 

あなたはキリトになりたいですか??

私はアスナより直葉のほうが好きです(直球)

 

つまるところ

「2次元に行きたい」=「そのキャラになりたい」

と思う人が多いのではないか、と私は考えます。

いわゆる「自己同一化」というやつですね。

しっかり現実と区別がつくならいいと思いますよ。

 

 

ですが仮に2次元に行ったところで

理想のキャラになれないとしたら...

あなたは誰ですか?

あなたが無理やりキリトになるのですか??

 

2次元に行ったところで、私程度じゃただのモブ...

というのが今の私の考えですね。

 

 

私じゃアニメの主人公にはなれない。

だから結局2次元に行っても、3次元と大して変わらないと思いますよ。

f:id:puroron_si:20180802023249p:plain

 

 

さて...少し悲しみが溢れてきましたが

2次元に行きたくない理由がもう1つあります。

それは...

 

いろいろな世界観を楽しみたいから

 

作品ごとの世界観を客観的に見たい、と思っています。

これは、雑食で、1つの作品にこだわらない、私の感想です。

テイルズオブシリーズの話になってしまいますが

グレイセスの世界でアスベルたちが作る物語を見ていたい

また、ゼスティリアの世界でスレイたちが作る物語を見ていたい

さまざまな作品をみて、それぞれを客観的に見たい

 

自分がその世界に行って、どうのこうのしたい

という願望はありませんね...

 

 

よって私は、2次元の世界に行きたいわけではなく、

その世界を客観的に見ていたいのです。

 

仮に主人公になれたとしても、2次元に行こうとは思わないですね...。

 

 

でもやっぱり2次元は好きなんだ。

 

 

以上、プロロンでした!

ありがとうございました!!

 

 

普段はこんな記事が中心↓

デレステ 月末限定予想・結果一覧 - プロロンのゲーム部屋