プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

リサ姉の声優さんが交代... バンドリ#05

※この記事はバンドリ!ガールズバンドパーティ」のキャラクター

今井リサ中の人交代について、主が思うことを書いただけです。

後続が誰かなどの予想記事ではありません。

 

 

※最後に追記を書きました、ぜひ最後まで読んでください 。

 

 

 

 

おはようございます、プロロンです。

さて、明日はバンドリの「ロゼリアライブ」ですね↓

BanG Dream! 5th☆LIVE | BanG Dream!(バンドリ)公式サイト

 

私は不参加なんですけれども...

 

なにが起こるかというと

今井リサ(リサ姉)の声優さんが交代します!

交代すること自体はすでに発表済みですが

後釜として誰が起用されるか、正式に発表されます!

 

 

そもそも中の人である

遠藤ゆりかさん声優を辞める...

というか芸能活動から引退する

って話でしたよね。

 

Twitterをみている限り、辞めそうな雰囲気ないですけどね...

 

 

 

~リサ姉の印象~

最初見たときは

好きでした!

初期星3のリサ

 

ただ

「なんか声が違う気がする...」

という印象でした。

 

「声優さん誰や!?遠藤ゆりか...さん...?」

ごめんなさい、知らない人でした...

 

 

しかしですよ。

この後すぐに彼女の存在を知ります。

天使の3P!

 

「3P」という文字をみて変な想像した人!

(・人・)ノ

「スリーピース」って読むから覚えてね?(威圧)

 

で、この作品で主要キャラを演じています。

原作は初版で持っていたのでもちろん観ました。

 

「え、遠藤さんの声ええやん!」

遠藤さんのTwitterを見ると...

「リサ姉よりリサ姉じゃん!」

(かなりオシャレな人で、ビックリ。)

 

しかもこのタイミングで、バンドリの中でリサ姉の限定星4が!

しかも水着!!

 

 

あ、当たってないので画像はないです。

欲しかった(小声)

 

 

リサ姉の人気はかなり高かったと思います。

この画像(というかカード)に一言いって

炎上しているかたもいたレベルですし...

 

 

リサ姉の存在は正直すごい大事でしたね。

歌詞書くイベントもかなり良かったですし

 

ロゼリアネトゲやるイベントもよかったです。

似合う役職がヒーラー

 

他のストーリーでも縁の下の力持ち感があって

とても好感がもてます。

というか好き。

 

 

そんな重要なキャラの声優が交代します。

 

 

最初に聞いたときは驚きました。

昨年の12月でしたかね。

 

 

~ここからはあくまでも個人の意見です~

 

声優にバンド組ませるのはどうなんでしょうか...?

 

声優さんが歌手デビューするのも賛否両論あると思いますが

これについて私は賛成派です。

アニメの中でも歌う機会はあるでしょうし声優活動の一環だと思います。

 

でもですよ、バンド組ませてライブをするってのは...どうなんですかね?

反対というわけではないですが...

さすがにバンドリはライブの頻度が多すぎる気がする。

今回、遠藤さんが引退を決意したのもここに起因するのではないかな...?

と考えてしまいました。

(明らかにバンド練習が多そうで、声優というよりもバンドマン)

 

 

ここで疑問なのですが...

後釜の声優さんはLIVEでベースを弾くのでしょうか...?

(すでに正式発表があったらすみません)

 

 

声優さんにそこまで求めなければいけないのですかね...?

私としては

しっかりとリサ姉を演じてくれればいいと思うのですが...

 

でも、やはりバンドなので、ベースが抜けるとダメなのかな...?

(バンドに関して無知なのですみません)

 

 

正直、ハードル高くないですか?

・ベースをある程度弾ける

・すでに10曲以上ある曲全て弾けるようにしなければいけない

・声優

 

これもうベースやってる人を声優にするしかなくない??

(なくはないですけど、声優として活動するのがツラくなりそう...)

 

 

なので私個人としては

リサ姉をしっかりと演じてくれれば誰でもいい

と思っています。

 

容姿を求めたり

ベースの技術を求めたりしたくないです。

ただただ、リサ姉をしっかりと演じてほしい

と思っています。

 

 

うん。こんな感じですかね...

やはりちょっとショックがありますね。

 

でも

ゲーム内でいつから声優さんが変わるかわかりませんが

交代後もリサ姉もとい声優さんたちを応援したいですね!

 

 

 

遠藤ゆりかさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

P.S.

へごちんで有名な大橋彩香さん。

声優としても歌手としてもドラマーとしても大活躍していますが

大丈夫ですかね...?

過労で倒れなければいいですけど...

 

やはり声優さんにバンド活動させるのは危険では??

と改めて思いました。

 

 

追記(2018/5/14)

今井リサの声優は

遠藤ゆりかさん→中島由貴さん

となりました(公式発表より)

彼女はベースを弾けるようなので

声優としてでなくバンドメンバーとしても活動するみたいですね!

 

応援してます!!!

 

 

追記(2018/5/21)

アプリ内のリサ姉の声が

ほぼほぼ全て中島由貴さんのものに変わりました。

どうですか?

私としては、ギャルっぽさが薄くなった気がしてます。

うまく言葉にできませんが、まるい印象を感じます。

ですが!!

違和感がすごく少ない気がします!

声優さんってすごいですね...

 

以上です!