プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

バンドリ(ガルパ)が成功した理由 バンドリ#02

おはようございます。プロロンです。

前回からちょっと時間が空いてしまいました...

えぇいろいろと大変なんです...

(一応前回の記事を)

 

さて今回は

バンドリといいますかガルパ

つまりアプリゲームの方がなぜここまで成長したのか

私なりに考えてみました。

 

 

現在アプリゲームの中の、音ゲーという部門で

一番人気があるのが

バンドリ!ガールズバンドパーティ

だと思います。

 

グーグルプレイストアさんだと

音楽&リズム部門で1位でした(1/23現在)

 

さすがに売り上げだとデレステが...

と思っていましたが、バンドリが1位でした(驚愕)

タイミング的な問題もありますけどね、すごい人気です。

 

また現在のアクティブユーザー数が100万人弱いるそうで...

強すぎますね

 

 

正直、このアプリを始めたときは

「3ヶ月もたないだろうなぁ」

と思ってました。しかし今となっては

デレステスクフェスを超える音ゲーへと成長していました!

 

 

いよいよ本題です。

なぜここまでバンドリが成功することができたのか

そこには3つの理由があると考えます。

 

イベントの上位報酬のとりやすさ

デレステを思い出してください。

報酬の特に上位の子、取るまで何日かかりますか...?

私は、平均的するとイベ最終日の前日ですね。

上位の子がランキング報酬だった頃は

迫ってくるボーダーにビクビクしてましたね...

では、バンドリは...?

一回目のイベントを除いて、ポイントで上位報酬がもらえます。

じゃあ、この15万ポイント、何日で稼げるのか。

暇な人だと自然回復で平均3日くらいでしょうか。

ちなみに私は4日くらいです。

ほかの音ゲーに比べて、非常に楽!

一日サボっても問題ないです。

 

※ユニットにより差があり、それにより得られるポイントが違うので

楽じゃない方がいましたら、すみません。

 

現実とのリンク

バンドリ内には5人編成のバンドが全5つあります。

その中の2つは、中の人5人が揃ってライブ活動をしています。

デレマス島村卯月の中の人、大橋彩香さんもドラム叩いています。

それぞれのバンドがソロライブできるくらいには人気です。

それに加えて先日、ほか3つのバンドのボーカルも揃い、

全バンドによるライブがありました。

かなり大盛況だったようです。

 

また中の人たちも、楽しそうにバンドリをプレイしているようなので

ユーザーとしても嬉しいかぎりです。

 

 

③カバー曲

これなしには語れないですよね。

と言いますか、カバー曲の豊富さが明らかに人気の理由でしょう。

カバー曲の具体例を挙げましょう

 

空色デイズ」「天体観測」「God knows...」「千本桜」「only my railgun

「カルマ」「そばかす」「ふわふわ時間」「魂のルフラン」「紅蓮の弓矢」

残酷な天使のテーゼ」「Dragon Night」「シュガーソングとビターステップ

 

などなど...

知っている楽曲ありますでしょうか?

10代でも知っている曲や、30歳前後の方にささる曲もあったり...

 

他の音ゲーと違うのは、やはりカバー曲の豊富さ

デレステスクフェスだと、基本オリジナルの曲なので

曲目当てで始める方は少ないかと思います。

しかしバンドリは、一般人でも知っている曲が多いので

アプリを始めるきっかけとして、曲目当ての方がいると考えられます。

 

 

以上が成功した理由だと思っています。

特に③は間違いなく強い理由だと感じていますね。

あえて挙げていませんが、声優さんも理由として考えられますね。

(次回、その話題にふれると思うので挙げませんでした。)

頭しゅわしゅわしてきたので

今回はここまでにしますね。

 

以上、プロロンでした!

ありがとうございました。