バンドリ(ガルパ)が成功した理由 バンドリ#02
おはようございます。プロロンです。
前回からちょっと時間が空いてしまいました...
えぇいろいろと大変なんです...
(一応前回の記事を)
さて今回は
バンドリといいますかガルパ
つまりアプリゲームの方がなぜここまで成長したのか
私なりに考えてみました。
現在アプリゲームの中の、音ゲーという部門で
一番人気があるのが
バンドリ!ガールズバンドパーティ
だと思います。
グーグルプレイストアさんだと
音楽&リズム部門で1位でした(1/23現在)
さすがに売り上げだとデレステが...
と思っていましたが、バンドリが1位でした(驚愕)
タイミング的な問題もありますけどね、すごい人気です。
また現在のアクティブユーザー数が100万人弱いるそうで...
強すぎますね
正直、このアプリを始めたときは
「3ヶ月もたないだろうなぁ」
と思ってました。しかし今となっては
いよいよ本題です。
なぜここまでバンドリが成功することができたのか
そこには3つの理由があると考えます。
①イベントの上位報酬のとりやすさ!
デレステを思い出してください。
報酬の特に上位の子、取るまで何日かかりますか...?
私は、平均的するとイベ最終日の前日ですね。
上位の子がランキング報酬だった頃は
迫ってくるボーダーにビクビクしてましたね...
では、バンドリは...?
一回目のイベントを除いて、ポイントで上位報酬がもらえます。
じゃあ、この15万ポイント、何日で稼げるのか。
暇な人だと自然回復で平均3日くらいでしょうか。
ちなみに私は4日くらいです。
ほかの音ゲーに比べて、非常に楽!
一日サボっても問題ないです。
※ユニットにより差があり、それにより得られるポイントが違うので
楽じゃない方がいましたら、すみません。
②現実とのリンク
バンドリ内には5人編成のバンドが全5つあります。
その中の2つは、中の人5人が揃ってライブ活動をしています。
デレマス島村卯月の中の人、大橋彩香さんもドラム叩いています。
それぞれのバンドがソロライブできるくらいには人気です。
それに加えて先日、ほか3つのバンドのボーカルも揃い、
全バンドによるライブがありました。
かなり大盛況だったようです。
また中の人たちも、楽しそうにバンドリをプレイしているようなので
ユーザーとしても嬉しいかぎりです。
③カバー曲
これなしには語れないですよね。
と言いますか、カバー曲の豊富さが明らかに人気の理由でしょう。
カバー曲の具体例を挙げましょう
「空色デイズ」「天体観測」「God knows...」「千本桜」「only my railgun」
「カルマ」「そばかす」「ふわふわ時間」「魂のルフラン」「紅蓮の弓矢」
「残酷な天使のテーゼ」「Dragon Night」「シュガーソングとビターステップ」
などなど...
知っている楽曲ありますでしょうか?
10代でも知っている曲や、30歳前後の方にささる曲もあったり...
他の音ゲーと違うのは、やはりカバー曲の豊富さ。
曲目当てで始める方は少ないかと思います。
しかしバンドリは、一般人でも知っている曲が多いので
アプリを始めるきっかけとして、曲目当ての方がいると考えられます。
以上が成功した理由だと思っています。
特に③は間違いなく強い理由だと感じていますね。
あえて挙げていませんが、声優さんも理由として考えられますね。
(次回、その話題にふれると思うので挙げませんでした。)
頭しゅわしゅわしてきたので
今回はここまでにしますね。
以上、プロロンでした!
ありがとうございました。