プロロンのゲーム部屋

基本ゲーム関係の話 たまに愚痴

(発売はまだですが)ゆずソフトさんの「RIDDLE JOKER」の印象(個人の意見です)

※この記事はRIDDLEJOKER発売前に書いたものです。

  

おはようございます。プロロンです。

今回はゆずソフトさんの最新作「RIDDLE JOKER」について

ちょっと記事にしていきたと思います。

発売日は2018年3月30日の予定となっています。

この作品は、ゆずソフトさんの記念すべき10作品目

となっておりますので、気になっている方はぜひチェックしてみてください!

※18禁のゲームとなっておりますので要注意

 

 

 

ゆずソフトさん以外の作品も以降登場します。 

なんとなく嫌だな...という方はブラウザバック推奨

 

 

 

まずは印象を

今回もまた王道ですね!って感じがします。

主人公が実は超能力使いだとか(作品の中ではアストラル使いというらしい)

なんていうか印象としては過去作「DRACU-RIOT」の吸血鬼に近い感じでいいのかな?

超能力が使えるので。

吸血鬼(吸血しないver.)が一般人に紛れ込んでるという印象です。

 

主人公がラッキーハプニングに巻き込まれ、物語が始まるっぽいです。

過去作「天色アイルノーツ」のときは

ヒロインのちょっと恥ずかしいポーズの自撮りシーンに遭遇してましたね。

今回はヒロインの胸パット(秘密)を知ってしまうようですね。

(個人的に好きですよ、そういうの)

個人的にすごく楽しみな作品です。 

 

 

次にキャラですね

 

センターヒロインの三司あやせ(CV.沢澤砂羽)

この子に関してはすでにYouTubeのほうにキャラソン(ショート)がありますので

聴いてみてほしいですね。

(...デレマスの響子ちゃんの声がする(小声))

公式サイトさんの紹介文を読む限り、

本来の自分を偽って学園生活しているみたいですね。

そういう子の秘密を知ってしまい、結果恋仲になる。

多分、そんな感じでしょうかね。

めちゃ好きな展開です(笑)

 

 

在原七海(CV.くすはらゆい)

義妹!それなら恋に落ちてもしょうがないですね。

家事万能で、公私共に主人公君をサポートしてくれているようです。

やや中二病を患っているらしいとのこと。

...可愛いからOKです!

公式サイトのCG見る限り、今回の自家発電枠(隠語)かな?

あと金髪二つしばり(?)、めちゃ可愛いですね。

 

 

式部茉優(CV.西園純夏=安玖深音(多分))

留年を繰り返しているみたい。

白衣だし、なんかミステリアスな雰囲気ありますね。

サガプラさんの「花咲ワークスプリング」の彩乃先輩を思い出しました。

一体彼女にはどんな秘密があるんでしょうかね...

 

 

二条院羽月(CV.遥そら)

はい。遥そらさんなので勝ち!以上!!

 

主人公が住む寮の寮長みたいですね。

生徒会長ポジション的な印象ですかね...

あと水を操れるのかな?超能力で(不確定)

...しかしまぁなんといいますか、ゆずソフトさんの黒髪キャラ

問答無用でかわいいですよね。ほんと好き。

 

 

メインヒロインはこんな感じですね。

サブヒロインの子もめちゃ好き。CV.夏和小さんですし

詳しくは公式サイトへ

 

 

そしてやはり、声優さんについて話していきたい!

まず、三司あやせの声優さん、沢澤砂羽さんですね。

なんていうかもう安定ですよね。

「天色アイルノーツ」真咲・ガイヤール(桐谷華名義)

「サノバウィッチ」綾地寧々(桐谷華名義)

「千恋万花」レナ・リヒテナウアーなど

最近のゆずソフト作品には出ずっぱり。

個人的にエロゲ声優の現四天王だと思ってます。

普通に好きです。

(誰も五十嵐響子ちゃんの話はしていない)

 

次に、在原七海の声優さん、くすはらゆいさんですね。

「魔女こいにっき」のありす役ですね。(自分が持っている作品で言うと)

最近の作品で言うと

サガプラさんの「フローラル・フローラブ」朱鷺坂七緒の声ですね。

いずれにしても可愛い声なので、妹役として合っているなと思います。

てか好きです。

 

式部茉優の声優さん、西園純夏さんです(安玖深音さん(多分))

他の方々も言っているので、おそらく安玖深音さんの別名義でしょう。

そうなると、「ましろ色シンフォニー」の瓜生桜乃の声だったり、

私が持っているものだと、「恋×シンアイ彼女」の姫野星奏の声ですね。

正直、めちゃくちゃ好きです。

 

そして、二条院羽月の声優さん、遥そらさんです。

えぇ、今一番好きですとも。

サガプラさんの「花咲ワークスプリング」不知火祈

同じく「金色ラブリッチェ」妃玲奈

ゆずソフトさんの「千恋万花」朝武芳乃

 

などなど、個人的にエロゲ声優の現四天王だと思っています。

もうめちゃくちゃ好きです。

 

最後に、サブヒロイン壬生千咲の声優さん、夏和小さんです。

いま、個人的にめちゃ気になっている声優さんです。

作品はやったことないんですが

戯画さんの「添いカノ」熊倉夜明の声です。(現在はまだ発売してないです。)

その声がほんと好きです。

きれいな声をやってくれるとほんと癒されます。

(たとえば、デレマスの水本ゆかりとか好きです。声の波長が似てますよね。)

 

 

声優さんという視点から見ても安定ですし、

作画という視点から見ても安定です。

もちろんゆずソフトさんなので、私は大きな期待をしています。

最強の安定感、それが武器だと個人的に思っています。

 

感動したい!という方にはあまりオススメできませんが、

(それならサガプラさんの「金色ラブリッチェ」や「はつゆきさくら」がオススメ)

エロゲ初心者の方にはぜひとも、ゆずソフトさんの作品を

やってみたらいいのではないかと思います。

 

 

改めまして

ゆずソフトさんより2018年3月30日発売予定の「RIDDLE JOKER」

とても楽しみにしている作品です!

 

 

 

以上。プロロンでした!

きっと感想の記事も発売後に書くと思います。

ありがとうございました。

 

 

関連記事↓

遂に発売!ゆずソフト最新作!!RIDDLEJOKER!!!(共通ルート感想編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

卍義妹最強卍 RIDDLEJOKER感想(七海ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

RIDDLEJOKER感想(千咲ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

黒髪ロングは最強!RIDDLE JOKER感想(羽月ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

あぁ!年上属性付いちゃう!! RIDDLE JOKER 感想(茉優ルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

実質グランドルート!? RIDDLE JOKER感想(あやせルート編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋

RIDDLE JOKER感想(全体を通して編) ※ネタバレ注意 - プロロンのゲーム部屋